2009-10-27

ピル服用時に効くツボ?

先週末は出張のため鍼灸院にいけなかったので、今日は平日ですが定時に速攻で家に戻って行ってきました。やっぱり近所って楽でいいです。

プラノバール9日目です。
日曜ぐらいから胸の張りで痛いのですが、それは普段の生理前でもあることなので、マーベロンのときより全身のむくみ感は少なく、まあまあかなと思います。
唯一困っているのが、便秘。普段でも黄体期にはややその傾向がありますが、重症になることはほとんどないのですが、今回はひどく、不快な状態です。昨日ぐらいから快方に向かっているのですが、特に先週の後半はしんどかったです。

鍼灸院の先生の見立てでは、胃が疲れているとのこと。だからお腹も冷たいところがあるそうです。冷たいものや辛いものは控えるようにといわれました。そんなに暴飲暴食しているつもりはないのですが、晩ご飯が遅いのがよくないのかなあとは思います。
便秘がひどいことを伝えて、そのあたりも丁寧にやってもらったので、明日からは快適生活になれるかも。副作用で便秘になる人はけっこう多いですね、と鍼灸院の先生もおっしゃっていました。

ここから先は素人知恵なですが、先週半ばから週末にかけて便秘がとてもひどくて、なんとかならないかしらとネットで検索すると、いろいろとツボが紹介されていました。一番簡単にできそうなのが、人差指の付け根をほぐす、これでした。
土曜の夜、出張先で試してみると日曜の朝は少し快方に向かい、日中も何となく指をいじっていたら月曜には、完全にすっきりとはいかないまでもだいぶ改善されてきました。

このツボが効いたかどうかは定かではないですし、鍼灸院に行った後のような効果とは程遠いですが、普段でもなんとなくできるツボマッサージなので気に入りました。指の付け根をなんとなく押さえるだけだと会議中でもそんなに変じゃないですからね。もう少し続けながら効果を検証したいと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿