2009-10-15

毎日ソワソワ

このところ毎日ソワソワしております。3日先までしか予定は見えないし、ふと気がつくとたまごは大丈夫かなあ、なんて気にしています。考えたって始まらないから無駄なことなんですが。
今日は朝から次々と打ち合わせがあり、その合間にその次の会議のための資料をつくったりなど目の前のことに追われていたので、なんとか邪念から自由になれたものの、「じっくり考える」が手につきません。

研究職という仕事の性質上、時間的な期限はあるようなないような(自分次第)、しかし時間をかけて考えるべきこと、仕上げるべき仕事がいろいろあります。研究者の仕事してはそっちが本質です。それがなかなか集中できないのは我ながら困ったものです。

また、年単位の長期的な締切のものもいろいろあって、研究費などは今から来年度の申請や年間の報告書などが次々と締め切りを迎える時期にさしかかります。もしかしたら、1か月以上休まなければいけないかもしれないのだから、前倒ししてできることはやってしまわないと後で大変なことになるぞ~と分かってはいるんですが、なかなか手につきません。

まあ、これは夏休みの宿題が最後の日に泣きながら仕上げていた私の性格ですから、今に始まったことじゃないんですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿