2009-10-26

凍結確認:低空飛行ながらなんとか航行中

日帰り出張、泊まりの出張と外に出る仕事が続いていたので、採卵がはるか昔のことのように思えますが今日で1週間。凍結確認の日でした。
13時から14時半まで打ち合わせだったのでそのことを忘れていたのですが、自分の席に戻るとにわかに緊張が高まり、10分前ぐらいからドキドキしてほとんど何もできない状態になってしまいました。事務的な返信メールをいくつか送って15時を過ぎるのを待ち、いつも電話する時に使う階段脇のスペースから外を見ながら電話をしました。

結果は1つ凍結。3つ脱落。
1号から6号でスタートしたわが家のたまごちゃんは、結局1つに凝縮されました。
元々1つで合格と決めていたのだから、まず喜ぶところなのですが、あんなに卵胞ができたのになあ・・という気持ちはくすぶっています。胚盤胞になるのが40~50%ということからすると、2つぐらいは、と期待していたのでその点では残念です。
とはいえ、1つでも無事この段階に辿り着いてくれたことにほっとしました。

6日目胚盤胞のグレード3とのこと。大きくは期待はできないけれど、可能性はなくはない、五分五分といったところでしょうか。タイトル通り、「低空飛行ながらなんとか航行中」の気分です。
木曜の診察を心を落ち着けながら待とうと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 卵ちゃん凍結おめでとうございます!
    卵にとっては過酷な環境の中を胚盤胞まで育った強い卵ちゃん。ぴょんたさんにとって運命の卵になりますように。お祈りしています!

    返信削除
  2. >edoさん

    ありがとうございます。そうですよね、過酷な中でよく育ってくれたと思います。
    次はたまごちゃんを迎えにいけるようにがんばります。

    返信削除