2009-10-06

明日は通院日

明日は採卵周期スタートのD3通院日です。成功報酬が適用されるかどうかは明日の診察次第でしょうか。前回の採卵のときに、次回はもう少し強い薬をつかっていきます、といわれたので、支払の方法はともかく、クロミフェン周期になるのだろうと思います。

今回は予定より一日早く出血がはじまりました。昨日の月曜がD1のはずなのですが、D0の日曜からかなり本格的に。普段生理痛はそれほどひどくないのですが、今回はかなり手ごわいです。日曜も、月曜も、夕方には鈍痛で苦しくなって、いつもよりずいぶん早く寝ました。

予定より早く生理が始まったので、念のため夢クリに電話して通院日を確認しました。「マーベロンを飲んでいたので、実際の出血には関係なく、7日でいいですよ」とのこと。分かってはいましたが、確認して安心しました。

さて、明日からしばらくはまた通院日に頭を悩ませる日々となりそうです。
フレックスで10時出勤なのですが、普段は完全裁量労働状態なので、会議などがない限り、ちょこっと遅刻していってもあまり目立たない職場です。その分、みんな深夜まで仕事してるし、家でもあれこれやっているしね、という感じで。

ただ、水曜日は毎週職場の定例ミーティングがあり、いろいろと一人では決められないことをまとめて合意形成する場と決まっています。そのミーティングが10時~12時。
始まる前に通院しようとすると、朝7時過ぎから並んでも10時に間に合わないことも多いし、かといってミーティングが終わってからだと午前通院に間に合わない。毎度頭の痛い状況です。

水曜が通院日になるたびに、そろそろカミングアウトするしかないかなあという気持になります。
一番一緒に仕事をする機会の多い先輩一人にはちょっと話していますが、それ以外の人達には話さずにここまできています。

前周期の採卵は、木曜、木曜、土曜(採卵)、土曜、土曜、木曜の通院だったので負担はほとんど感じなくてすみましたが、今回は3日おき、プラスアルファだとすると、そろそろもう限界かなぁ。
たぶん、話せば理解してくれる職場ですが、正職員の数が圧倒的に少なく、皆、睡眠時間もほとんどないぐらい働き続けているから申し訳ない、という気がするんですよね。ついこの間、上司は毎日2時に寝て4時半に起きていることが判明。
かといって、そんな働き方を続けるのがよい、と思っているわけでもないんですが・・・。もちろん、私にはそんなハイペースは無理なので、ソコソコのところで日々暮らしています。

図太く、周囲に甘えて乗り切るぞ、と、気持ちの上では決めているんですが、なかなか実行に移すことが難しい毎日です。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿