2009-10-11

神社でのお願い

東京は秋晴れの気持ちよい天気です。
最近怠け気味の朝のランニングorウォーキングに出かけました。低温期には走ったり歩いたり、高温期には歩きます。週に2~3回が目標ですが、結果的にはもっと少ないです。今日は半分走って半分歩いて帰ってきました。所要時間40分ほど。

隅田川沿いの遊歩道を辿るのですが、河畔に出る前にいつも神社に立ち寄ります。
ここで入れるおさい銭は5円玉と決めているので、ポケットに5円玉をいくつかと家のカギだけ入れて家を出ます。

子供のころ遠足のバスガイドさんから、出雲大社のおさい銭の入れ方について習いました。出雲大社は縁結びの神様なので、「ご縁がありますように」という意味で5円、もっと切実に願う人は「始終(シジュウ)ご縁がありますように」と45円。遠縁(トオエン)になってしまうので、決して10円を入れてはいけないと。それ以降、なんとなくおさい銭は5円玉を好んでおります。うちの近所の神社は縁結び担当じゃなくて、交通安全担当らしいんですが。

最近、神社でのお願いが長くなってきました。
以前は「我が家の赤ちゃんが早くやってきてくれますように」というトータルのお願いだったのですが、この頃は細分化してきて、今日のところは5つ。
無事たまごが大きくなりますように、いいたまごが採卵できますように、受精しますように、分割しますように、うまく凍結できますように。
ここから先はまだ当分先なので、まずはここまでにしておきました。
高温期のときは、このさらに前の「マーベロンが効いてくれますように」からのスタートです。

小さな目標を一つ一つ超えていけますように。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿