2009-11-02

D1通院:Dダイマー悪化&フェマーラ処方

ホルモン補充移植周期の予定だったため、本日D1通院でした。
出勤前に受診しようと思っていたので、7時過ぎから並ぶ予定が、寝過ごしてしまい8時ちょうどに到着。50番台の終わりでした。

Dダイマーの検査のお陰で、採血後処置室によばれるまでが長~い。もう30人番以上後ろの人が処置室に呼ばれた後にさらに待ってようやく4階へ。
本日は5番先生でした。

机の上の紙をみるとDダイマー1414!
なんと、前より上がっているではないですか。ピルを飲むのをやめて4日経つのに。
その一方で、ピルを途中でやめたので、薬の成分は抜けるのが早くて既に2日目ぐらいの値とのこと。必要な方には効かないで、邪魔をする方にだけ作用するなんて、まったく・・・と思いますが、自分の体ですからどうしようもありません。
E2:62 LH:11.8 FSH:3.8

「プラノバールを飲んで血栓ができてしまったので途中でやめたのですが、さらに上がってきてしまっていますね。本当はホルモン補充移植周期でコントロールする予定だったのですが、これでは薬を使うともっと負担がかかってしまうのでできません。前回黄体ホルモンの値も悪くないから、今回は排卵させての移植ということにします。それでだめだったら、次の周期に。(カルテを見ながら)でも薬を使わないと全然排卵しないか・・だから、フェマーラだけは飲んでもらわないといけませんね。フェマーラを今日から3日飲んで、1週間後、来週の月曜に診察ですね」
ここまでの5番先生の説明は、なめらか、流暢。
「はい。わかりました。ありがとうございました。」

以上、です。

過不足なく一気に説明されて、特に異論や疑問を挟む余地もなかったので秒察のモデルようにあっという間に診察室を出ました。

看護師さんから説明がありますとも言われなかったので、処方箋をもって3階に降りて待っていたら、ディスプレイに処置室に来るようにとの案内が。
行ってみると「処方箋をもらったときには説明がありますから、前で待っていて下さい」だそうです。先生に言われなくても、もれなく説明がついてくるんだそうです。半年以上、知りませんでした。

前回、4日前の通院でDダイマー陽性と言われても、そんなに心配していませんでした。マーベロンのときは効きは悪いと言われたけれど、19日飲んでもDダイマーは大丈夫でしたし、以前2年ほどピルを(確かトリキュラー)飲んでいましたが、血栓の疑いは全くなかったし。
ところが、飲むのをやめても、また、採卵から2週間も経ってもまだDダイマーが上がるってどういうことなんでしょう?疑問です。たぶん、先生も確たる答えがなさそうだったのと、これを下げるには水を飲むぐらいしかできることがないらしいのであまり食い下がらずに出てきましたが。
今回も陽性だったせいで次回もDダイマーの検査があるとのこと。また待ち時間が長いんだろうなあ・・・。この分だと先日の健康診断の血液検査でも悪い結果が出そうだなあという心配も。

初めて臨む移植周期のはずが、早速雲行きが怪しくなってきました。本当に移植できるのでしょうか?たった1つしかないたまごちゃんですから、条件が整わない中では無理して移植したくはありません。一つ一つ時間がかかるもんなんですよね。
そういえば、以前、体外にステップアップする踏ん切りがつかず、ごちゃごちゃ言っていたとき、5番先生に「そんなに簡単にいくと思ってもらっちゃ困る」と言われました。
今周期の中止もやむなし、という気持ちになってきました。でも可能性がある以上、予定が立てられないのが辛いところですが、なりゆきに任せておとなしく1週間後を待ちたいと思います。


web拍手

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 前の記事にコメント、ごめんなさい!
    今はDダイマーの検査、数値で出るんですね~!
    ぴょんたさん結構高い数値でましたね。。しかも飲み終わってからなんて驚きですね~。。
    Dダイマーによる体調変化は大丈夫でしょうか?
    お水たくさん飲んで、早く数値が下がりますように!

    いよいよお迎え周期ですね☆
    無事にお迎え出来るよう、応援してますね♪
    診察の度にドキドキですけれど、リラックスして考えすぎず楽しい毎日を送って下さいね(^^)

    P.S
    遅くなりましたが、リンクさせて頂きました~!
    もしイヤでしたらコメント下さいね☆

    返信削除
  2. >お嫁ちゃんさん

    応援していただいてありがとうございます!お嫁ちゃんさんの今日の診察も順調だったようでよかったです。

    Dダイマーの行方は見当がつきません。自覚症状はないのですが、もうなるようにしかならないしね・・というあきらめの心境です。今回無事移植できてうまくいったら問題ないわけだし、考えてどうにかなるもんでもなし、と思って考えないことにしました。

    リンクも歓迎です。ありがとうございます。わたしも後に続けるように大きな気持ちで過ごしたいと思います。

    返信削除