2009-11-18

ハム寝

昨夜は「ハム寝」をしてしまいました。

ハム寝というのはわが家の造語で、「ハムスターのように狭い場所に重なって寝る」ことを言います。ハムスターやうさぎって、せっかく広い場所があるのに、わざわざ折り重なって寝て、他のひとに蹴飛ばされたりしながらも団子になって寝ていますよね。この「無駄に折り重なって寝る」様子をハム寝と呼んでいます。

引っ越す前には、冬になると毎晩のようにしばしばホットカーペットの上でゴロゴロしているうちに二人とも寝てしまう、夜中に起きだしてベッドに移って寝るというのが習慣化していました。我ながらよくないなあ、と思いつつ、です。以前住んでいたのはかなり古いマンションの1階でしたから、なんとなくスースーと寒い感じでどうしてもホットカーペットに密着したくなり、で、密着すると、あっというまに寝てしまう、という分かりきったことの繰り返しで「分かっちゃいるけどやめられない」状態でした。これは到底よい寝方ではありませんから、今は自粛しています。

が、昨夜は久しぶりにやってしまいました。夕ごはんを食べた後、テレビを見ながらソファでゴロゴロしていて、寒くないようにひざかけにくるまったていて、「いいなあ、あったかそうで」と旦那さまがやってきて・・・気がついたら夜中の1時でした。1時間半ぐらい寝ていたようです。おまけにソファに二人で重なって寝ているものだから、体のあちこちが痛い。寝ぼけたまま寝る準備をしてようやくベッドで寝ました。こんなことなら、早く寝る準備をして、始めからベッドで寝ればいいんですよね。

ハム寝は寒い時期ほど症状が出やすくなります。そろそろハム寝が多発する危険な時期になりましたが、今年の冬は健全な睡眠でたまごのお家を整えなくちゃ。


web拍手

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿