2009-11-26

足湯復活

相変わらず、ひたすら茶を飲んでいます。今夜は旦那さまが出張で留守なので、ご飯をたべた後、一人で足湯をしながらのブログ更新です。

寒かった日曜日、ずっと以前に安売りで買ったフットバスを取り出してきました。
4年ぐらい前に買って、わずか数回しか使わず、引越しの時にリサイクルショップに持ち込んだのですが断られ(たくさん入荷する割に売れないんだそうです)、バザーにでも出そうかしらと思っておいていたもの。

日曜はカイロを腰にはさんでもなんとなく足先が冷たかったので、一念発起(というほどでもないですが)して引っ張り出してきました。確か1980円だか、2980円だかで仕入れた代物で、温度調節の機能がありません。湯がだんだん冷えてきますから、熱湯を準備して継ぎ足す必要があるんですよね。それが面倒で、あまり使いませんでした。

使い方はフットバスをリビングに引っ張り出して、雑巾を準備します。またやかんに湯を沸かします。


台所の蛇口から出して鍋で3杯ほどの湯を張ります。湧いた薬缶とタオルも座って手の届く位置に準備。


ここで靴下を脱いでいざ足を投入します。

はじめは足が冷たいので給湯機から出るお湯ぐらいでちょうどよいのですが、徐々に足が温まってきて、湯は冷えるので薬缶の熱湯を少しずつ補給。これで15分ぐらい楽しめます。薬缶が空になったら一度足を拭いて、もう一度湯を沸かして再度繰り返す。これくらいすると結構中まで温まります。

今日はぽかぽか陽気でしたが、お風呂で長湯をすると血栓ができそうな気がするので、足湯にしてみました。多少面倒だけれど、なんとなく体にもいい感じがします。
それから、お湯をこぼした後を雑巾で拭くので、フローリングの水ぶき効果もありますよ。


web拍手

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿