2009-11-29

春菊を順調に収穫中

わが家の小さなプランター菜園、順調に育っております。
毎週、これくらいは収穫できてビタミン補給に若干の貢献をしてくれています。頭を摘んで収穫しているのですが、先週収穫した株からは脇芽が少し出てきました。これが伸びてくれたらまた収穫できます。

昨夜は無類の刺身好きである旦那さまの好みに沿って、あいなめの刺身も一緒に盛って「カルパッチョ風」でいただきました。



この手軽さ&そこそこの収穫に気をよくして、室内栽培も試みることにしました。1年半前に引っ越したばかりのころ買った「ベンジャミン」が、鉢が小さすぎてかわいそうな状態になっていたので一回り大きな鉢もあわせて買おうと、先週末ホームセンターへ。

それから1週間、結局買ってきただけで放置したまま。ベランダを掃除しようと買ってきた箒もまだ袋から出ていません。
ベンジャミンは毎日目につくとろこにあるので気にはなりつつも手つかず。今日、ようやっとこの植え替えだけしました。鉢の直径は3倍ぐらいなったので、これで元気を取り戻してくれるといいのですが。




いずれも所要時間は5分もあればできることなのに、何事も腰が重くって進みません。
ものぐさのため、すべてにおいてエンジンがかかるまでに時間がかかりますが、次の末ぐらいには室内用の鉢にも種まきをしたいものです(うーん、我ながら低い目標設定だ!)。


web拍手

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿