2009-11-22

わが家の菜園

これがわが家の菜園でございます。



春菊がだいぶ伸びてきました。これまでに3度ほど間引いてサラダになりました。今後は上をちょこちょこ摘んで収穫していくつもりです。しばらく大事に楽しむ予定。
一番奥には二十日大根が並んでいたのですが、こちらは一度全部収穫して、食べちゃいました。収穫したあともう一度種をまいたので、今は小さな双葉がのぞいています。

↓ は食べかけのときの写真ですが、間引いた春菊と二十日大根とその葉っぱのサラダ。ドレッシングをかけると美味しい!スーパーで買う「ベビーリーフ」に比べてずっとみずみずしくて、味が濃くてイケます。



ズボラ夫婦でありながら、こんなことに乗り出したのは今年の連休。夢クリ通院を始めてまるで予定が立たず、連休にほとんど遠出できなかったので、苦いもの、癖のあるものが大好きな旦那さまの「ゴーヤーが食べたい、育てたい」という希望でプランターを買ってきました。プランターでありながら、今年は大小(極小サイズも)あわせて30本以上も収穫できました。プランター、棚、土、肥料、苗・・・の投資から考えるとコストパフォーマンスは?ですが、味も濃くておいしかったです。
苗は1本ですが、8月頃にはこれくらい茂っていました。来年はプランターをもう1つ買ってきてもっと育てるんだそうです。
ちなみに毎朝水をやっているのは、朝なかなか起きられない旦那さまです(やればできるじゃん!)



web拍手

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. ゴーヤの棚立派ですね~。旦那さんが世話してくれるのもいいですね!
    私は手のかからないバジルとローズマリーくらいしかやったことないんですが、春菊!よさそうですね~。春菊、生で食べるの好きなんですけど、家で作ると柔らかいのがよさそうですよね。
    来年はやってみたいです!

    返信削除
  2. すごいですね!!
    プランターでもこんなに立派に成長するんですね!
    我が家の小さなベランダでは無理かと思っていましたが
    頑張ってみようかしら?

    幼いころ、実家の庭に作った小さな畑で
    二十日大根やキュウリを育てたのを懐かしく思い出しました。

    野菜嫌いの夫ですが、家で収穫した野菜なら
    頑張って食べてくれそうです^^

    返信削除
  3. >edoさん

    ゴーヤはわたしの実家の裏庭で作っているのを見て以降、旦那さまもぜひ自分でやってみたくなった模様です。予想外にずいぶん甲斐甲斐しく世話をしてくれまして、ちゃんと実りをもたらしてくれました。
    春菊は長く楽しめるからいいですよ~。おススメです。
    昨日の夜も春菊を上をチョキチョキ切って収穫して、刻んだピーナッツとみょうがを載せてサラダにしました。

    返信削除
  4. >らーたん。さん

    実は、私、中学生のときにきゅうりをベランダで栽培したことがあり、そのときもちゃんと十分に育ちました(中学生にしては渋い趣味でした・・)。
    東京のホームセンターでもベランダで栽培するためのプランターもいろいろ売ってましたよ。
    家で栽培していると楽しみになってくるので、ご主人のお口にも合うかもしれませんね~。

    返信削除
  5. すごい!春菊を生野菜サラダとして食べるのはお洒落ですね!食器もプチトマトのいろどりもかわいいです。私は今年はじめてバジルとかいわれを育ててみましたが、食することなく枯れて死んでしまいました。観葉植物も次々と死んでしまうんですが、残りの子たちは越冬できるかしら・・・って感じなんですよ~。観葉植物が死ぬのは水のあげすぎで、バジルが死んだのはきっと水不足でひからびたのだと思います。むずかしいっ。私もベランダ菜園ができるできた妻になりたいですよー。

    返信削除
  6. >himekoさん

    いやいや、できた妻じゃないんです。引っ越す前の家では、ことごとく観葉植物を枯らしていました(汗)。バジルも種をまいてたくさん芽がでたのですが、双葉どまりでした・・・。

    思うに私がマメになったのではなく、うちの場合は日当たりだと思うんですよね。新婚から5年住んだ家は、1階だったので日当たりがあまりよくなくて、また外から見えてしまうので、留守にするときには、日中でもカーテンを閉めていることが多かったらじゃないかなあと思っています。
    今は4階に住んでいるんですが、日当たりがいいおかげで、相当のズボラの私でもなんとか育ってくれています。
    水と太陽、大事ですね~。

    返信削除