2009-11-23

D22:移植延期

なかなか大きくならない卵胞にわずかな期待をもって臨んだD22の通院でした。

遅めに起きたので、11時を過ぎてから到着。149番でした。私は4とか、9という普通だったら縁起の悪い数字の方が運がいいので、「もしかしたらぐんと大きくなってくれているかも」と期待して待ちました。もう昔のことですが、大学入試のセンター試験のときは49という数字が入った受験番号で期待以上の点数がとれたし、そのほかの入試も、英検とかそういう類の試験も4とか9とかが入った受験番号だと落ちないんですよね。

採血までは順調にすすみましたが、3階で待ち、処置室に呼ばれるところで飛ばされていきました。今日も院長診察の可能性が高いので、その時点で2時、3時を覚悟。本を読んでいても眠くなってぼーっとしてきたところで4階に呼ばれました。その時点で1時20分ぐらいだったと思います。

内診に呼ばれて中で待っていると、院長が猛然とさばいている様子が伝わってきます。「次のこっちの人は、まだか、じゃあ、こっちを先にやろう。んーっと、17の22で、うん、22だね」
私は前回D17の診察で本日がD22なので、「あ、次は私ということね」とわかるので独り言は助かります。

まずは内膜を見ながら「あら、厚くなっとらんなあ。」
今日は6.6ミリでした。前回は9.9ミリまで厚くなっていたのに。
「卵胞が大きくなってない可能性があるなあ。うーん、ないなあ、全部小さい。完全にこう着状態に入ったな。」
私もモニターを見ながら同じことを考えていたので、院長の実況中継に納得。40日超えの周期もしばしばの私にとっては、無理からぬところ、という気がして「膠着状態」というのも納得です。

今周期はたぶん打ち切りだろうなと思いながら診察室前で待ちました。
今日はかなりの人数の人が院長診察を待っていたので、ひたすら内診の呼び込みが続き、かなりの人数が処理されたところで診察に移りました。

「卵胞が全然大きくならないから、ホルモン移植周期で戻そう」とのことでした。元々その予定だったのでやっぱりね、という感じでした。院長はカレンダーをじーっと見ながら、「何日になるか、ということやね。うーん、4日に終わるから、ん、で、○日で、うーんと・・」ゴチャゴチャ言った後、「12月25日移植、元日判定やね」
年末年始にかかる時期だから気にかけてくださったのでしょうか。
ともかく、こんなに先の予定までが明らかになったのは初めてです。

プラノバールを12日処方されたのですが、前回2番先生に4錠余っているから次の処方のときに言いなさい、と言われていたのを思い出して、「前回打ち切りになったので、あと4錠、手持ちがあります」と言ったところ、「4錠ある、ふーん」との気のない返事。思わず「あ、いや、でも、あってもいいです」となんとなくよくわからないことを口走ってしまいました。フェマーラと違い、プラノバールは安かったですからまあ、4錠ぐらい多くたってかまいません。
私の言ったことは前半が採用されたようで、院長はちゃんとハサミで8錠を切って(角まで落として)くれました。
「じゃ、12錠飲んで、次は12月9日、午前中に来てください」

その後、処置室で薬の確認でした。院長がちゃんと12日飲んで、次回は12月9日と書いてくれたのですが、どのような計算で12月9日になったのか、その場で計算できていなかったので念のため、看護師さんに聞きました。
と、看護師さんが一生懸命、指を折々日にちを数えてくれたら、どうやら1日ずれているとのこと。先生に確認します、と聞きに言ってくれたのですが、冷たくあしらわれている様子が聞こえてきて・・・。看護師さんは戻ってきて、一度外で待つように言われました。一生懸命また数えてくれていたみたいです。その後、再度呼ばれて「やっぱり間違えではありませんでした。12日飲むと12月4日で終わります。飲み終わった翌日から数えて5日目がD1になりますから12月9日で大丈夫ですね」とのことでした。

確かに、前回は10月29日の通院でDダイマー陽性となり、その日から飲むのをやめて、5日後の11月2日診察でしたから、それでいいはずです。が、即座には自分で計算できず、御手間をおかけしてしまいました。

さて、移植が延期になってしまったわけですが、残念というより、やっぱりな、という感じですし、むしろなんだかさっぱりして前向きな気分になりました。いつになるのか分からない日程に振り回されているより、12月25日とはっきり目標がきまって進めるのは精神的にずっと安定して過ごせそうです。
クリスマスも元旦も夢クリ通院ということになりますが、それもまたwelcome。一生で一番のクリスマスプレゼントとお年玉になるかも、と期待がふくらみます。
願いが叶った暁には、正月休みが明けたと思ったら安静突入、年度末になだれ込むことになりますから、あと1か月、できることをしながら一歩一歩です。

あ、でもその前に、今日は一休みでワインを飲んじゃいました。普段、飲まなくなったので、もういい気分!


web拍手

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿