2009-11-18

D17通院:頑固なたまごとの根比べ

なかなか卵が大きくなってくれず、D17での通院でした。

水曜の午前中は部内の会議で一番休みにくい日です。考えた末、11時40分に会議を中座して、午前の受付ギリギリに滑り込むことにしました。今日も院長診察が予想されたので、途中で院長が移植に入ったら、3時頃までかかるだろうけれどそれも覚悟の上で。

思ったよりは順調に進み、13時ごろには内診に呼ばれました。今日は内診台で長時間待たされることもありませんでした。内診が嫌だとか、恥ずかしいとか、そんなことはまるで思わなくなっているのですが、それでも長時間内診台で待たされるとなんとも心許無い気分になります。

院長登場で、まず、内膜付近をいろいろ角度を変えながら丁寧にみていました。ポリープハンティングをされていたんでしょうか?今日のところは獲物は見つからなかったようです(笑)。何も言われませんでした。(よかった)
その後、卵胞を探すが・・・、左側には小さいのがずらっと4つほど並んでいました。小さいせいか測ってもらえず右へ。右側も、前回は13ミリあったはずのものが見つからず。もう一左に戻って、また右を見て、ぐるぐるとブローブを押しながら探されるので、なんだかお腹がオェって感じでしたが、芳しい卵は見つからず終了。

1番診察室に呼ばれてみると、案の定、E2はまるで上がっていません。
E2:64 LH:25.7 P4:0.3 FSH:6.9
「内膜はそこそこ厚くなっているけど、たまごがまるでないね、いや、ないわけじゃなくてあるんだけど、みんな小さいねえ。かといって排卵したわけでもない。これはかなり頑固そうやね。でもまあ、20日過ぎてからぐんと上がる人もいるから、まだ諦めるのは早いから、5日後ね。」

院長に「頑固」といわれたたまごとの根比べ状態です。私も小さい頃から頑固だとは言われてきたから、たまごもそうなでしょうね。仕方がありません。

あきらめるのは早いといわれたのが、喜んでいいのかどうか・・・。今周期の移植の可能性にかけるのがいいのか、もうリセットを待って次を考えた方がいいのか、という気までしてきます。まあ、院長がまだ今周期を狙ってくれている以上、ついていきますが、はい。

予定がずんずん後ろにずれていきます。毎度毎度、移植が入るかも、という日を予測して、なるべくその頃に予定をいれないように、と思っていたのですが、もうスケジュール管理は放棄です。コントロール不可能ですから。次回の通院だけ考えます。
次回は23日、祝日でよかった!ここだけ考えていれば5日間は平穏ですからね。

内診台はスムーズにいきましたが、本日は会計待ちが長かったです。診察が終わって3階に降りてからちょうど30分かかりました。仕方がないんでしょうけれど、やっぱりすべて終わっているはずなのに会計だけに待っている時間ってけっこうストレスに感じます。

14時になってしまったおかげで、外に出ると次々とランチの札を引っ込めるお店の人達の姿が見えました。もうちょっとだったのに惜しい!仕方がないので、ランチタイムがあるのかないのかよくわからない目の前の中華屋さん「鴻運」で坦々麺を食べて、職場に戻ったのでした。帰ってから調べてみると、コストパフォーマンスの点からも、変な時間でもちゃんと食べられるという点からもけっこう評判のよいお店のようですね。

さあ、次回月曜はどうなるんでしょうか・・・・。


web拍手

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿