2009-11-13

近所の開拓

引っ越してから1年半、近くに食事ができるお店がいろいろある割には、至近距離のお店にはなかなかいかずにいました。

すぐ近所に小奇麗な居酒屋があって、前々から気になっておりました。先週、ふと「移植した後はお酒が一切飲めなくなるわけだから、その前に行かなければ!」と思い至って、週末の今日、旦那さまと二人で行ってきました。

泡盛や焼酎がわんさか並んでいました。移植間近か?というこの時期でなければ、私もかなり飲んだに違いない、珍しい焼酎や泡盛がずいぶんリーズナブルなお値段です。私はシークァーサー酒のお湯割り1杯でとどめておきましたが、旦那さまは生ビール・森伊蔵・佐藤・白百合と調子よく飲んでおりました。ずらっと並んだ酒を見つつ「これを全部飲むにはけっこう通わなきゃいけないね」だそうです。野菜サラダ、さつま揚げ、刺身等々、それぞれにおいしくてとても満足でした。

9時を過ぎても次々お客が入ってきていましたが、オーナーとの会話が聞こえてくると、多くが近所に住む常連さんらしい様子。地域の人のお店になっていることも好感度upです。
今は比較的職住近接ではありますが、今のところ地域活動への参加はほとんどない、賃貸マンション住まいの都市住民をやっています。わが家に赤ちゃんが来てくれ際には、地域にもなじんだ住民になっていきたいものだなあと思いました。


web拍手

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんにちわ!
    私も、都内に越してきて約半年ですが、
    近所開拓はぜんぜんしてません。
    気になるお店も、あるんですけどね><

    平日は仕事、休日は通院&家事となると
    開拓するような 気持ちのゆとりを
    無くしてしまっていたかも?
    ぴょんたさんのUPを見て反省しました。

    ご近所にそんな粋な居酒屋を発見されたんですね!
    私も、ウォーキングを兼ねて近所探索してみます。

    返信削除
  2. >らーたん。さん

    そうなんですよね、私もほとんど仕事、通院、手抜きの家事だけで日常は手一杯、なかなか地域に馴染んだ住民になれずにいます。近くを散歩するのはすきなんですが、近所の神社のお祭りも今のところ遠巻きに見ているだけなんです。
    (住んでいるのが下町なので、皆さん神社のお祭りには気合いが入っています!)
    せっかく住んでいるんだから、お祭りにも一緒に半被を着ておみこしを担ぐような住民になりたいなあと思っているところです。

    らーたん。さんのご近所でもお気に入りの場所が見つかるといいですね。

    返信削除