2009-11-04

冷え軽減キャンペーン実施中

月曜の夜から急に冷え込んできた東京地方。鍼灸院でも指摘された「根深い冷え」をなんとかせねばなりません。鋭意努力中です。

秋口以降、気に入っているのはマグ型魔法瓶水筒です。
近所のホームセンターで購入したました。熱いお茶を入れて自宅から持参。夕方でもぬるい程度の温度を保てます。思わずコーヒーを入れたくなる気持ちを抑えて、ノンカフェインの温かい茶を飲む上ではなかなか優れものです。
本日のお茶は千葉の道の駅で購入した「どくだみ入りブレンド茶」でした。日替わりで黒豆茶、そば茶、びわの葉茶、沖縄特産くみすくちん茶等々を楽しんでおります。
面倒くさがりのわたしは、お弁当持参計画はまったくの計画倒れでしたが、お茶を入れるぐらいならなんとか3日に2日ぐらいはできています(中途半端!)。その上、用意はしたのに台所にそのまま忘れていくこともしばしばです(笑)。とはいえ、やらないよりはなんとなくいい感じ。

夏から気に入っている腹巻&レッグウォーマーも継続中。
最近、これまでになく家事に協力的な旦那さまは曰く「最近、ぴょんたの洗濯物は不思議な筒がいっぱい出てくる」と。これら全部”筒仕様”ですね、確かに。

急に冷え込んできましたので、今日からは「ストッキングの上に靴下をはいてからブーツを履く」を始めました。去年まで、北海道出張の時だけのスタイルだったのですが、東京での通勤にもこれを適用することにしました。脚先の冷えには多少よさそうです。本当は5本指ソックス、といきたいところなのですが、人目もちょっと気になるし、旦那さまの許可がおりそうにありません。
(冷えのため、と人目もはばからずオバサンスタイルに邁進する妻に異議を唱えております故。)

あとはせっせと風呂にお湯をはって入る、ぐらいです。
治療を始めるまでは、ほとんど毎日シャワーですませることが多かったのですが、最近は2日に1日ぐらいは湯を張ってゆっくり入っています。本当は毎日がいいんですけれど、遅く帰った日にはなかなか難しい・・。

私の場合、元々がホルモン値不良のため、たまごちゃんのお家に隙間風が入りそうな不良物件ですから、気休めでも、中途半端でも、できる範囲の努力は費やしてたまごが住めるお家にせねば・・ということなんですが、うまい具合に効果を発揮してくれるでしょうか。これくらいのこともっと早くからやっていればよかったです。とはいえ、思い立ったが吉日ということで、これから続けていきたいと思います。


web拍手

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿