2009-11-20

カイロのツボ

なるべく冷えないようにということで、3日ほど前から使い捨てカイロを使い始めました。
そのカイロでどこを暖めると効果的なのかといろいろ試してみました。

私はお尻とか、太ももとか、ふくらはぎが冷たくなる典型的な冷えタイプ(最近までその自覚がなかったのですが)。いすに座ったときにお尻の下にカイロを敷いてみたり、スカートの内側からお腹に挟んでみたり等々してみたのですが、なかなかぴったりの場所がないなあと試行錯誤していました。足の辺りを暖めようとしても局所的に暖かくなるのだけれど、また離すと冷えてしまいます。体中に貼るわけにもいかないからちょっとなーという感じでした。

試みること3日目、どうやら尾てい骨辺りにあたるようにズボンの中に挟んだときが一番効果的な気がします。今日はかなり寒い一日でしたが、ふくらはぎや足先の冷たさを感じずに過ごせました。低温やけどには要注意ですが、なかなかよい方法だと自画自賛。

ちょっとググッてみても、「仙骨付近を暖めるのがよい」と書かれている情報がいろいろありました。血管や神経が集まっているから、1箇所を暖めるだけで足先まで暖めることができるんだとか。よろしかったらお試しください。

ちなみにズボンに挟んだときは、トイレに行ったときが要注意です。落とさないように、ね。


web拍手

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿