2009-11-14

D13:まだまだかかりそうです

今日はD13の通院日でした。そろそろ卵が大きくなって、排卵日が予想できて、移植予定日決定か?と期待して行ったのですが、薄々案じていたとおり”まだまだ”でした。

本日も内診台に上がって御開帳の姿勢で待つこと13分(モニターに時計があるし、することないからじーっと時間が過ぎるのを見ていたんです)。最初の10分ぐらいは先生の気配すら全くなく、看護師さんがお話している声が聞こえるのみ。お尻からすっかり冷えるかと思いました。効率を考えたら靴を脱いだり等々は早く準備をしておく必要があるとしても、せめて台に上がるのはもう少しあとってわけにいかないでしょうかね。一瞬で上がれますからね。

本日も院長でした。ようやく隣の方の内診が終わってご登場。
「13日目、か。ふむ、少し厚くなってきたかな、6.9ミリ、か」
「まだ小さいなあー、6.9か。うーん、一番大きいの、これか、これほんとに大きくなるんかいな、まあそれでも13ミリあるか。はい、よし」
今日は実況中継を拝聴できました。

問診もさくさくっと終了。今日も見習い(?)の先生がついていらっしゃいました。
E2:86 LH:25.5 FSH:8.9
たまごは6.9ミリと13.0ミリ。
「まだ時間かかりそうやね。E2も少し上がってきとるし、13ミリまで大きくなってるからもう少し待ちましょう。でもこれ、二重になってるからうまく排卵するか分からんけど。次は4日後、18日の午前中。はい、じゃあ」

確かに大きい方の卵胞は二重に映って見えます。卵巣の同じところあたりに2つできちゃったってことなんでしょうか。まあ仕方がありません。

これまでフェマーラを飲んだ時には10日目で結構大きくなったりしていましたから、それに比べれば今回はフェマーラを飲んだ割にはえらく時間がかかる模様です。とはいえ、ほうっておいたときよりは早いんですけど。
その原因がフェマーラが効かなくなったせいなのか、今回は3日しか飲まなかったせいなのか、飲み始めがD3からではなくD1からだったせいなのか、気にはなりますが、今のところ質問していません。
なんか、聞いても「わからん」って言われそうな気がするし、今の段階では聞いてみたところで選択肢が変わりそうにも思えないので。再度フェマーラを使って採卵とか、再度自然移植周期という段階になったところで聞いてみようと思います。

次回の通院は私が一番苦手とする水曜の午前(グループ内の定期ミーティングが10時-12時である日で、最も休みにくいんです)。次回も院長だとすると、朝7時過ぎに並んでも10時に間に合うのは絶望的だろうし、会議を中座して11時半ごろ行ったら昼をはさんで超ロングコースになる可能性も高いし・・・。どっちにするか、前日まで迷いそうです。

それから19日ぐらいに移植かなと思っていた予定も大幅に遅れそうです。三連休の中に納まることを少し期待しているのですが、連休は明けてしまいそうだし、それ以前にキャンセルというのも十分あり得るなあという本日の見通し。まあ、なるようにしかなりません。

今日は近所の鍼灸院の日。今から行ってきまーす。


web拍手

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿