2009-11-06

フェマーラボールペン

先月、仕事で出かけた先に製薬会社の展示ブースがありました。うろうろと覗いていると見慣れた名前を発見。「フェマーラ」の宣伝です。

フェマーラは薬品名レトロゾール、アロマターゼという酵素の働きを抑えることで、エストロゲンの生成を抑える薬です。私はPCOSの排卵障害のため、卵胞を大きくするために処方されてきましたが、通常は閉経後の乳がんの患者さん用の薬で日本では中外製薬が共同販売しています。
ブースの一角では、乳がんの術後療法として一般的に行われてきた「タモキシフェン」という薬より、もっと効果があることが明らかになりました!!というアピールのコーナーがありまして、そこでこのペンが配られていました。こうした販促グッズの料金も価格に含まれるってことよね、と内心思いつつ、1錠900円で何度も服用しているんですからぜひもらわなくっちゃと、受け取ってきました。

「フェマーラ」という商品名とピンクリボンがついています。
黒、赤、青の3色水性ボールペンにシャーペン、消しゴムまでついているなかなかお役立ちアイテム。
5日間の服用で4500円も払っているのですから、これを自費で服用する患者にはもれなく1本つけてくれても罰は当たらないと思うんですけどね。

パンフレットには、なぜ閉経後乳がんに効くのか、という説明が書かれていましたが、製薬会社としては、排卵誘発剤としては効果と安全性がまだ確かめられていません、というスタンスになるので、なぜ排卵誘発に効くのか、という仕組みの説明は見つかりませんでした。うーん、そこの説明が私としては一番知りたいところなのに・・・残念、です。時間のあるときに調べてみたいと思います。



web拍手
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんばんわ!
    お邪魔させていただきました^^

    私、前職が薬品メーカーだったので
    こういうボールペン何個も持ってましたが、
    「フェマーラ」のもあるんですね~
    しかも、そんなに多機能とは!
    ぴょんたさんの言うように、
    「フェマーラ」処方の際には、ぜひ1本でいいから付けて欲しいですね!

    私も「フェマーラ」検索しました。
    でも、納得できるようなのが なかなか見つからないんですよね~

    「卵巣の中で男性ホルモンを卵胞ホルモンにする酵素を阻害する刺激により、脳下垂体からFSHが分泌される」
    て書いてあったのが一番分かりやすかったくらいでしょうか?

    でも、ぜひ排卵誘発に対しても有効性が認められて保険適応になって欲しいですよね。

    返信削除
  2. >らーたん。さん

    訪問&コメント、ありがとうございます。

    先生の方針を信頼はしているけれど、自分の体の中で何が起こっているのか知りたいなあーという好奇心で、11/8の記事のあと、さらに論文を取り寄せてしまうというマニアックなことをしてしまいました(苦笑)。
    また分かったことがありましたらお伝えしますね。

    らーたん。さんのたまごちゃんが順調に着床していることを祈っています!

    返信削除