2010-01-31

BT35:好き嫌い

7週終りになってようやくつわりが本格化してきたのでしょうか。
少しだけ感じていたムカムカが、2,3日前から本格化してきた気がします。起き抜けはまだよくて、昼頃から怪しくなり、夕方から夜にかけてひどくなります。

食べ始めると大抵のものは食べられるのですが、食べたいものはと聞かれると、汁っぽいものしか思いつかなくなりました。
お茶漬け、汁物たっぷりの麺類、スープ類。これらは元々好きでしたが、どうも普通のご飯を食べる気になれず、お茶漬けにしたくなる、というような感じです。ここ数か月、週に4日は食べていた納豆ごはんもどうも気が進まず。好きだったはずなのに納豆の匂いと食感、両方no thank youな気分になります。

あと、炭酸水のようなものがむやみに飮みたくなります。治療をはじめて節酒をするようになったころ、砂糖などが入っていないソーダ水を飮んでいた時期があったのですが、その後「暖かいお茶」に傾倒するようになり、ほとんどソーダ水は飮まなくなっていました。が、ここ数日、どうしても飲みたい!旦那さまに頼んで帰りに買ってきてもらうようになりました。

夕方、旦那さまが夕食の買物に出かけてくれました。私は「気持悪~い」と言いながらベッドでうたた寝。目が覚めると、こんどはグレープフルーツが食べたくなりました。
旦那さまに電話すると、一度出たスーパーを出たところだけれど、戻って買ってきてくれると。感謝。

もともと好き嫌いはほとんどなく、食べ物に対して貪欲なのに、つわりってホント不思議な現象ですね。うさたまの自己主張かなと思うと可愛いですけれど、これ以上ひどくなると大変そうだなあと思います。このまま吐かずにすむといいのですが。


web拍手

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿