2010-01-25

病院再予約

今朝は寝ても寝ても眠たくて、朝7時の薬のあと、ベッドに戻って目が覚めたら10時でした。昨夜も23時の薬のあとすぐに寝たのに、どれだけ眠れるんでしょう。元々昼寝が大好きな寝ぼすけですが、さらに輪をかけた感じです。

さて、先週の金曜、10W3Dのドンピシャ狙いで予約を入れた総合病院ですが、予約を入れた後いろいろ不安になりました。

ひとつはホルモン移植周期で卒業された方の中には10W5Dで卒業された方が複数いらっしゃったこと。土曜日の診察でも、私はE2もP4も伸びが悪いのでなんだかもたつきそうだなあと思うと、それぐらいになる可能性が高いなあと思いはじめたこと。

もう一つは紹介状が当日にもらえるかどうか確認していなかったなあということ。当日っていうのは無理かもしれないなあとぼんやり考えていたところ、はるさんから「1週間か10日で郵送されますよ」と教えていただきました。はるさん、どうもありがとうございます!
おかげさまで、完全にアウトな予定だったことが分かりまして、予定を立て直さねば・・となりました。

まず夢クリの受付に電話し、「私が住んでいる区には分娩施設が1つしかなくて、一日を争って予約をしないと間に合わなくなってしまうんですが、紹介状を急いでもらうことはできないんでしょうか。」と訴えてみました。
と、「紹介状は先生が診療の合間に書くので、紹介といわれたときに先生に直接言ってみてください。」とのこと。
請求書は会計の人ができるから早いけど、医師がやることは時間の余裕が必要っていう決まりになっているんでしょうね。

あれこれ考えた挙句、10W5Dになったとしても、翌々日にとりに来ます、ぐらいは応じてもらえるのではないかと考えて、狙いを4日遅らせた火曜日に定めました。
再度総合病院の予約受付の番号に電話してみたところつながりません。週明けはつながりにくいとHPにも書かれていたけれど、そのとおりでした。
3度目、午後1時を過ぎてからようやくつながり、無事ギリギリで2月23日午後の予約をGET。そのときの初診で分娩予約が間に合うかどうか微妙なところですが、幸運を祈って。

時々お腹がチクチクします。うさたまが大きくなっている証拠でありますように。


web拍手

にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. こんにちは、フクです。初診の電話すらつながりにくいのでは、大変ですね。今日偶然お会計時に卒業らしき方がいらしたのですが、紹介状は後日郵送になりますとの説明を受けてらっしゃいました。卒業日前後に院長が比較的手が空いている幸運を祈りたいですね。

    生理痛は憂鬱だったのに、移植後のお腹チクチクは大歓迎ですよね。うさたまちゃん、がんばれ~!私も次回判定日までにβ-HCG値がもっと伸びることを信じて、のんびり過ごそうと思います。レスで応援していただいて、ありがとうございました。

    返信削除
  2. ぴょんたさん、こんばんは。
    紹介状のその後ですが、なんと!今日届きました。
    木曜日に診察だったので、土日を挟んでいるのに4日という早さでした。「7日から10日」と言われていたのでびっくりです。
    なので、ぴょんたさんの作戦で、取りに行くぐらいの勢いで言ってお願いすれば、ちょうどいいのではないでしょうか。。。

    産科選び、大変ですよね。私はたまたま、これまで通っていた病院でお願いできるのできるのでよかったのですが、これが国立の病院なので、院長先生からは、色々と言われてしまいました。(ーー;)

    ちくちくは私もけっこうありましたよ。

    分娩予約、どうか取れますうに!

    返信削除
  3. >フクさん

    できれば予定通りフィニッシュしてうまく次の産科の予約を手に入れたいとは思うのですが、まずはなんとか無事に卒業にたどりつくことが目標です。今はどうしようもないのでのんびり待つしかないですね。

    フクさん、一度目の判定で陽性だったのでしょうか?
    だとしたら本当におめでとうございます!
    これからぐーんとHCGが伸びていきますように。応援しています。

    返信削除
  4. >はるさん

    情報ありがとうございます!4日で到着なんですね。かなり余裕を見ての7日から10日ってことなんでしょうね。

    ふつうの国立病院でもいろいろ言われるんですか・・・。分娩できるクリニックの中には、体外受精の場合に受け入れてくれないところもあると聞きますし、探す方も大変ですよね。

    一月遅れではるさんの後に続けるように、ゆっくり過ごしたいとおもいます。

    返信削除