2010-01-20

BT24:ついにきたかも。でも違うかも。

これまでこれといった体調の変化がなく、快適に過ごせる反面、不安に思っていました。
今週の初めごろからややオリモノが増えたかな、胸が張ってきたかなと思っていましたが、いつもの生理前の方が胸の張りはひどいぐらいなので初めて感じるようなものは何もありませんでした。

しかし、昨日、ようやくこれか?というような感覚が。
昨日の午後はほとんどずっと眠っていました。12時半ごろに昼ごはんを食べ、またすぐ横になって本を読み始めたのですが、眠気に襲われいつの間にか眠っていました。15時に薬のアラームで目が覚めて、薬を飲んだけれどもまだまだ眠気は去らず、眠気の赴くままに眠り続けました。自然に目が覚めたのは18時前。もう日が暮れていました。
そろそろ起きようかとトイレに立ったら、なんとなく気持ちが悪い。我慢できないほどではないし、気になって他のことができないというほどではないけれど、なんとなくムカムカします。みかんを食べたらおさまったような気がしたけれど間もなくムカムカ復活。

夕ごはんはペロリとしっかり平らげましたが、寝る頃にはまた若干ムカムカ。午後中寝ていたにも関わらず、23時の薬を飲んでしばらくしたらもう眠くなって、朝までちゃんと眠れました。一度寝てしまうと気持の悪さは気になりません。なんだか変な夢を見ましたが(いつのまにかラーメン屋の店員になった夢で、チャーシューについて必死で研究してました)、それは夕飯に焼き豚を食べたせいかなあ、と。

今朝起きたときには若干気持ち悪いかなあという程度で、朝ごはんを食べたらよくなったような気もするし、そうでない気もするし、というところでいま一つ話に聞くような劇的なものではありません。そうこうしながら、午前中にうつらうつらしているうちにまた気持ち悪くなってしまいました。

昼ごはんを食べている間は快適そのもの。納豆ごはん+昨夜の残り物をおいしく食べたのでした。においも全く気になりません。

午後になってまたしばらくするとなんとなくムカムカしてきます。どうも落ち着かないのでベッドにもぐりこんで昼寝。すると気持ち悪さは忘れて気分よく眠ってしまいます。

昼寝から起きた今も何となくは気持ち悪いです。やたら眠くて際限なく寝てしまうのも昨日あたりから顕著ではあります。
でも、他のことに気を取られているとムカムカも忘れているくらいなので、気のせいなのかもしれません。毎月毎月期待するたびに、想像妊娠状態で気分が悪くなっていましたから、それと比べると大して変わらないかも。
うーむ。よくわかりません。

というような状況で、結局結論のない近況報告になってしまいました。ただ、思うのは、「つわりが待ち遠しいなんて思ったけれど、やはり気分が悪いのはしんどい。」でした。軽ければ軽いに越したことないですね。


web拍手

にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ぴょんたさんも、食べつわり かもしれませんね~ 実は、私もそうなんです. 基本は、お腹が空くと気持ち悪くなるけど、食べればなんとなく落ち着くし、普通にご飯もペロッと食べられてしまうんですよね.

    ご飯とご飯の間の時間で気持ち悪くなったら、軽くヨーグルトとかバナナとかクラッカーを食べると、少し気持ち悪さが落ち着くかもしれません.お試しあれ~

    返信削除
  2. >ぼんずがーるさん

    そうなんですよ、これが「食べつわり」かも~、と思っているところです。でも、私の場合、えらくいい加減なつわりでして、今朝は午前中は全く平気で、午後になって少し気分が悪いかなあ、という程度です。本も読みだして熱中すると忘れているし・・。
    夫は、「あっという間にデブになりそうだな~」だそうです。急すぎる体重増加には気をつけねば。

    ヨーグルトは昨日、ちょうど夫に頼んで買ってきてもらったところでした。バナナやクラッカーもよさそうですね。少しでも健康的に小腹を満たせるものを工夫したいと思います。

    返信削除