2010-01-28

BT32:通院日

本日、通院日でした。一昨日の茶オリもその後はうっすらとした程度で小康状態になりました。

今日はちゃんと自分の目でピコピコを見るぞ~、と意気込んで行ったのですが、待つうちにまた不安になってきて、御守りを握りしめて待ちました。

8時半ごろから、胎嚢確認後の診察と思われる人たちと一緒にどんどん内診室に呼び込まれ、内診台の上にあがったらすぐに院長の診察が始まりました。
パカーッと股を開いたまま長~く待たされるずにすんで助かります。あれは寒いし、居心地悪いですから。

今日こそは、と思っていたので、右の横じまに気をとられないように、左側の胎嚢部分が映っている画面を食い入るように見ていたら、見えました!!
ピコピコピコピコ、早い動きが見えて。「生きてる」って実感できて、感動でした。なんとなく涙が出てきてしまいました。
今日は胎芽らしいものも測ってもらえていました。胎嚢は相変わらず長細かったですが、前回よりは大きくなってくれていました。
心拍も前回より伸びていたことをその場で確認して内診室を出ました。

院長問診はもう10時前ぐらいになっていましたが、心拍を自分でみられたことの感動にひたりながらやや緊張して待ちました。
呼ばれて入ると、なんだかお疲れモードで、おまけに機嫌が悪いんですよね。

院長:心拍はのびていますね。でも、ホルモン値は全然のびていないから、こんなんじゃまだまだ紹介できんよ。

私:??

院長:ここは並行診察は認めていませんから、他の病院にかかるっていうことは、もうここでは診ないということです。まだまだこんなんじゃ紹介できん。

私:??紹介状をいそいでほしいといったのは、紹介といわれてから1週間か10日かかるといわれたので。

院長:そんなこと、受付で言うはずないけどな。

私:紹介といわれてからどれぐらいかかるんですか、って質問したら、1週間か10日で郵送といわれたので、そこを。

院長:それは私の指導とはまったくちがいますね。紹介状は中3日で発送します。混んでなければ2日で発送です。

私:わたしがお聞きしたのは、紹介って言われてからどれぐらいで紹介状がもらえるんですか、って聞いたら、1週間から10日っておっしゃったので、そこをもう少し急いでもらえませんか、ってお聞きしたんです。でも、翌々日いただけるのなら、それで十分です。(最後まで言い切らないと遮られてしまうので負けずに一息で)

院長:ん。それは私の指導とは違いますね。電話で聞いたんですか。(何かをブツブツ)

私:はい。

院長:薬は継続、あと注射。次回は2月2日、5日後、今日と同じ要領で。

E2:460
P4:2.9
心拍:156bpm
胎芽(たぶん):9.6ミリ
胎嚢:23.2×12.0ミリ
潜血:+ 

大半はわたしが電話で何をききたかったのかの説明で終わってしまいました。わたしだって他の病院にかかることが禁止されているとか、10週ぐらいにならないと紹介してもらえないことぐらいわかってますよ。もう1年近く通っているんですから。
と、なんであんなに機嫌が悪かったのか腑に落ちないまま、30分ぐらい待ってようやく処置室に呼ばれました。最近、処置室待ちが長いです。

注射を打ってもらい、薬の確認をしてもらったとき、カルテが見えました。すると、電話の内容が記録されていました。

「まだ先の話だが、近くの病院がどんどん埋まってしまい、一日を争う状況。はやく紹介状がほしい。」

もう少し言葉があったかもしれませんが、2つめの文章は確かに「はやく紹介状がほしい。」でした。
短く書く必要があるから、端折るとそうなっちゃったんでしょうけど、それだとまるで、わたしが早く紹介してほしいと言っているみたいじゃないですか。これは方針に従うことが絶対の夢クリに対する挑戦状(笑)ですよね。院長の不機嫌の合点がいきました。まあ、そう書かれていたらそう思うわなあ、と。
いいとか悪いとかいっても仕方がないですし、実害はなかったわけですから、「ま、いいか」と考えることにしました。

看護師さんに「ちゃんと心拍も伸びていますね。」と言ってもらい、ようやく再度うれしくなったところで、一昨日すこし出血したことを伝えました。
「出血しやすい状態ですから、これからもおりものに混じったりするかもしれませんね。でも、茶色いものであれば昔の出血ですから大丈夫ですよ」と言われました。

会計が終わったのは10時40分ぐらいだったでしょうか。3時間近い滞在時間で夢クリを出ました。
京急で総菜とケーキを買ってタクシー乗場へ。ケーキは採卵の日に買ったものと同じケーキを2つ買いました。
生きていてくれることを、数字ではなくて、(エコーとモニターごしですが)自分の目で確認できたお祝いです。


web拍手

にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. はじめまして2010年1月29日 17:31

    少し前からランキングで拝見していました。初コメです。
    私も少し前に新橋夢クリを卒業しましたが、そのときは紹介状到着まで都内の我が家まで10日かかりましたよ~。(休日、土日がはさまったのもありますが)
    急ぐ人は「取りに来ます」とか「○日に予約してるのでそれまで紹介状欲しい」とか言うと割と早いみたいです。
    今回は嫌な思いをされたと思いますが、あんまり気にしないで、赤ちゃんの成長を喜んで日々お過ごしくださいね~

    返信削除
  2. >はじめましてさん(でよいでしょうか)

    コメントありがとうございます。
    夢クリを卒業されたんですね。おめでとうございます。
    郵送が遅くなると場合によってはそれぐらいかかるから、受付の担当としてはそう答えることになるんですね。

    夜、夫が帰ってきて、伝言のまとめかたとか、院長に負けずに最後まで主張したよ、なんてことを一通り話したら、なんだかおかしくなってきて二人で笑ってしまいました。

    成長してくれていることを感謝しながらゆっくり過ごしたいと思います。

    どうぞはじめましてさん(呼び方、間違っていたらごめんなさい)もお大事になさってくださいね。

    返信削除
  3. はじめましてkumaと申します。私も本日夢クリで胎嚢確認でしたので、ぴょんたさんとは4Fソファに並んで座っていたかも(笑。
    私はぴょんたさんより2Wほど後ろを行っているので、いつもブログを大変参考にさせていただいています。

    紹介状の件、悩めるところですよね~
    産院の分娩予約が熾烈な中、一刻も早くほしいと思うのは当たり前。卒業間近の患者さんからそういうプレッシャーがいっぱいくるので先生も敏感になっているのかも!?(笑 全然気にしなくていいと思いますよ~。
    という私も来週にでも産院の初回診察行ってくることにしました。そこは紹介状は後でもいいとのことでしたので。

    なにかと大変な安静生活ですが、がんばって乗り切りましょうね!

    返信削除
  4. >kumaさん

    こちらこそはじめまして。コメントありがとうございます。
    胎嚢確認されたんですね。本当におめでとうございます!!
    安静仲間(笑)ですね。きっと内診室前にずらっと並べられたりしていたときにすれ違っていたのでは。

    kumaさんのところは紹介状なくてもみてくれるんですね。
    わたしが予約した病院は総合病院なので、紹介状がないと受診んできないんですよね。
    ホルモン値がまだまだなので、そちらが安心になることが再優先と思っているし、その病院でなければダメと思っているわけではないのですが、歩いてもいけるぐらいの距離という魅力が捨てがたく、ギリギリを狙って参戦してみることにしました。

    安静生活、お互いがんばりましょう!

    返信削除