2010-01-27

突然やってきた茶オリ

安静生活にはいってちょうど2週間。院長に「出血層があるからこの2週間が鬼門やね」といわれたその2週間を無事やりすごしたと思ったら・・・、やってきました。

昨夜は旦那さまの帰りが遅く、一人で簡単な料理をつくってさきに夕ごはんを食べました。官庁相手の仕事が多い部署なので、年度末になるとどうしても深夜残業増えていきます。毎年2月、3月には明け方帰ってきてちょっと仮眠して出ていくことも。

先に寝ているつもりだったのですが、横になってテレビをみたり、ごろ寝deスクでメールをしたりしているうちに12時すぎに。旦那さまが帰ってきました。寝たまま「お帰り~」と言い、ついでに立ってトイレにいくと・・・。なんと下着が赤茶色になっていました。トイレットペーパーも茶色に。
大した量ではなかったことと、鮮血ではなく茶色なので、「大したことない、大丈夫だ」と自分に言い聞かせましたが、ちょっと焦りました。
旦那さまに報告したところ、「夢クリに電話しなきゃいけないんじゃない?」というのですが、ごくわずかだし、横になってしばらくして、もう一度確認したらそれ以上は出ていないので大丈夫だろうと判断してそのまま寝ました。

朝起きたときにもう一度トイレットペーパーが茶色くなりましたが、昨夜より少ないしもっと黒っぽくなっていたので、昨夜の残りかなあと思っています。その後はおりものに少し茶色いものが混じる程度でおさまっています。

移植してちょうど1か月、一度も出血がなかったのでちょっと油断していました。毎日寝てはいますが、「大丈夫なんじゃないかなあ」という気持ちが大きくなっていたんですよね。
前回も出血層があると言われたのですから心して安静にしなければいけませんね。
うさたまからの「忘れないでね~」というメッセージかなと思って大事に過ごしたいとおもいます。


web拍手

にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. あ~ぴょん2010年1月27日 21:50

    茶オリ心配ですね。。。
    わたしもトイレに行くたびに心配になります(>_<)
    安定期までがんばりましょうね☆

    返信削除
  2. こんばんわ!
    茶オリ大丈夫ですか?

    私は鮮血だったので青ざめましたが、とにかくこの時期の出血は怖いですよね。
    うさたまちゃんが「ママ、油断は禁物よ!」とサインを送っているのかもしれませんね。
    もう少しの辛抱です。
    安静がお仕事だと思って頑張ってください。

    返信削除
  3. こんにちは、フクです。

    茶オリは私もありますよ。心配で、いつもより多めにトイレに行ってしまいます。ぴょんたさんはもう少しの辛抱ですから、お夕飯も宅配などを利用して、よーく休まれてくださいね。

    返信削除
  4. >あ~ぴょんさん

    訪問&コメント、ありがとうございます。
    一瞬ドキッとしましたが、その後落ちついているし「茶色だったら以前の出血だから大丈夫ですよ」と看護師さんにも言われたので大丈夫だろうと思います。
    自分が安定期、なんてまだまだ想像できないのですが、過ぎてしまえばあっという間かもしれませんね。
    あ~ぴょんさんも暖かく、大事にお過ごしください。

    返信削除
  5. >らーたん。さん

    お心遣い、ありがとうございます。

    ちょっとびっくりしましたが、前回の診察のときも既に潜血+だったから、本当はいつ出てもおかしくなかったんでしょうね。
    とはいえ、「調子に乗っちゃだめだよ」と、うさたまに言われたような気がして、昨夜はせっせと話しかけておりました。
    ほんと、安静が仕事で、それ以外なにもしていないのですから、精一杯安静にしていようと思います。

    返信削除
  6. >フクさん

    昨日の昼、無性にラーメンが食べたくなって出前を頼もうかと考えたのですが、引っ越して2年、一度も出前を頼んだことがなくてどこに電話したらいいかわからなくて結局やめました(笑)。
    あとでネットで調べると近所の昔ながらの食堂も出前をやっているみたいなので、そういうのも活用しながらあと3週間を上手に過ごしたいと思います。
    フクさんもお大事になさってください。

    返信削除