2010-01-29

BT33:乾物&はさみでクッキング

安静生活も2週間を越え、日付や曜日の感覚がおかしくなってきました。7時、15時、23時の薬が一日の基準です。あと○回薬飲んだらうさたまの姿を見に行けるなあ、と、薬が減っていくのを樂しみに過ごす感じです。

平日は一人でぼーっとテレビを見て、気が向いたときにごろ寝deスクでメールをざーっと見て、急いで返事をしなければいけないことだけ返事して。いつの間にか昼寝をして、きがついたら日が暮れていて。あと3週間で無事卒業できるのかなあ、という不安と、職場に戻ってまともにやれるかなあという不安もでてきました。まあ、心配しても仕方がないことで、なるようになると思います。

さて、夕食は旦那さまが帰ってきてから用意してくれるのですが、昼ごはんは一人。大抵は前日の残ったおかずと、冷凍していたご飯をチンして食べるのですが、昨日は無性にラーメンが食べたくなりました。
カップ麺でもいいから、食べたい!という気分で、たしかにうちには買い置きもある。よし、食べよう!と思っったのですが、封をきる前にちょっと気になってググりました。
案の定、妊娠中のカップめんはよくない、なんて記事がザクザクみつかります。
「ずっとカップめんばかり食べているのは問題だけれど、少々食べたからといって影響はない」という記事が大半ですが、とにかくよくないという記事もあって。
少々のことが直接関係すると信じているわけではないのですが、もし、うさたまに何かあったときに、「あのときに食べなきゃよかった」って思うかもしれない(私の性格から考えて、あとでウジウジ考えることは大いに予測できる)なあと思いまして、将来の自分の気持ちのためにやめました。

そこでほとんど手間なく、短時間でできる乾物&はさみで温麺をつくってたべることに。
材料はだし昆布、干しえび、干ししいたけ、乾麺、あくのない野菜(小松菜、ねぎなど)、たまごとめんつゆ。

①だし昆布、干しえび、干ししいたけをキッチンばさみでチョキチョキ細かく刻んでなべに入れ、水をいれて沸騰させる。乾物がふやけたOK。小松菜などは洗ってこちらもはさみでチョキチョキ。めんつゆで味をつけて、卵をいれる。
②もう1つの鍋で湯をわかして麺をゆでて、汁に投入で完成。

この3品の乾物の組み合わせでだしをとると鶏肉などを入れなくてもおいしく食べられます。
また、これなら立っている時間は麺のゆで時間とちょっとだけですむので、あまり負担ないです。だしが効いているからめんつゆもほんの少量でOKだし、薄味にしておけば、汁をのむこともできるし。最近は葉酸を取るぞ!と思っているので、青菜などを投入できるのも気分がいいですよ。

というわけで、これからもしばしば食べるであろうお気に入りの乾物&はさみクッキングのご紹介でした。

ブログ村カテゴリーについては、夢クリ卒業までどのようにしようかと考えておりましたが、昨日、自分の目で心拍を確認することもできましたので、明日から「不妊から妊娠」に移動することにしました。


web拍手

にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. こんばんわ!
    昨日は通院お疲れ様でした。
    院長との会話のシーンを思い浮かべながら
    読んでしまいました。
    お腹のbebyちゃんも、ドキドキだったのではないでしょうか?
    でも、みなさんのブログを拝見していると
    やはり一週間以上かかっているように思いますよね。

    レシピ参考にさせてもらいます!
    私は麺類が大好きで、帰宅が遅くなると
    うどんばかり食べてます。
    深夜なので、なるべく肉類を入れないようにしているのですが
    なんとも味気なくて・・・
    鶏肉入れなくてもいけるなんてすばらしいです!
    今度、挑戦してみますね^^

    返信削除
  2. こんにちは。温麺、おいしそうですね!

    この間テレビで紹介していたのですが、青菜入りすいとん汁もわりと簡単でおすすめです。

    ナベでお湯を沸かす→ボールに小麦粉を入れ、ごま油を少量加え、お玉でお湯をすくって入れる(粉っぽいくらいでOK)→軽く混ぜ(練らないほうがおいしい)、スプーンで適量とってナベに落とす→青菜を投入し、すいとんが浮いてきたら(数十秒後)出来上がり。

    小皿にしょうゆと七味を入れ、つけて食べるとおいしいです。あと、とっても経済的です(笑)乾麺をきらしたときにでも試してみてください。

    今日は2回目判定日で、何とかクリアできました。応援していただき、ありがとうございました!胎嚢確認後の注意事項を看護婦さんに説明していただいたときに、葉酸のサプリもやめてくださいと言われたのですが、ぴょんたさんはどうされてますか?
    葉酸は妊娠に気付く前に摂取するといいと聞いたことがあるので、もうそろそろ飲まなくてもいいのかな、とも思うのですが。今日からやめたほうがいいのか、迷っています。

    返信削除
  3. >らーたん。さん

    うさたまもドキドキしていたかな?とも思うのですが、どうもワンテンポ遅いタイプのようなので、終わったころに「あれ?なんかあったのかなあ」ぐらいかも(笑)、と思っています。
    注射のおやつにしか関心がなかったり、とか。

    鶏肉の買い置きがなかったときに「だしだけでも充実させるか」と試しにやってみたんですが、予想以上に味がよくて、お勧めです。
    うちではえびはちょっと大きめの丸干しみたいなやつを使っています。徳島に出張したときに駅の売店で買ってみたのがとてもよくて、築地の場外に行ったときに買いたしています。不思議と干しシイタケをいれるとほんのり甘味もでるんですよね。
    どうぞお試しあれ~。

    返信削除
  4. >フクさん

    2回目判定日のクリア、おめでとうございます!よかったですね。次はいよいよ胎嚢確認⇒安静生活に突入ですね。どうぞ暖かくしてお過ごしください。

    レシピのご紹介、ありがとうございます。すいとんもおいしそうですね。

    葉酸サプリ、興味はありますが、今のところ一切サプリはとっていません。サプリには何が入っているかわからないから、という夢クリの説にも一理あると思うので、できるだけ青菜を食べるようにしています。あと、海苔なんかにも多く含まれているみたいですね。
    無事卒業できたら、その次の病院の先生の意見もきいてみたいと思いますが、当面はサプリなしでいこうかと思っています。

    返信削除