2010-01-22

御産難民にならないために

私が目下住んでいる区には産科がほとんどないらしいという話は、移植の寸前に行った美容院で聞きました。
これまで不妊治療院は調べてきましたが、産院が必要な事態には遠く及ばなかったので調べたことがありませんでしたが、そりゃ大変だと気になっておりました。

で、気が早いとは思いつつ、安静生活の初日にリサーチ開始。やっぱり某有名総合病院1か所しかありません。もう1か所、区内にあったクリニックの産科は1年ほど前に分娩の取り扱いをやめました、とHPに出ていました。

その有名総合病院はうちからとても近くて便利なんです。歩いてもいけるぐらいだし、うちと職場のちょうど間ぐらい。検診等々あっても絶好の場所です。欠点は費用が高いらしいことなんですが、これまで治療につぎ込んできた額から考えると少々の差はもう気になりません。
そこがいいなあ、とは思ったのですが問題が2つ。

1つは皆さんのブログを拝見していてこの頃特によく目にする「大学病院や総合病院じゃないところを選ぶように」という院長の指示。この条件に引っ掛かってしまうかしら、というのが1つ。
もう1つは、分娩制限をしているらしいということ。卒業まで待っていても入れるのかしら、という懸念。

そこでまず安静生活スタート翌日の段階で、受付に電話してきいてみました。
すると、まず分娩予約をするには一度紹介状を持って受診することが必要、その受診の予約は1か月ぐらい先でないととれない、でも先週の1月14日の段階ですでに7月末までの分娩予約は打ち切っているとのこと。
その段階ではすぐには予約はせず、他に近くの産科などがあるかどうかなどを紹介してもらって電話を切りました。

ナカナカ厳しいではないですか。卒業は1か月以上先ですから、そうなると9月半ばごろ(かな)と思われる私が入る余地があるかどうか、微妙なところです。
ただ、受け入れるかどうかの条件は定めておらず、ただ単に早い者勝ちだそうです。だとすると、ハイリスクじゃない人は遠慮しなければならないというルールには抵触せずにすみそう。問題は卒業の段階で予約が取れるか、ということか・・・。

他に紹介してもらった産科クリニックのうちの1つは、旦那さまの上司や後輩も出産したところで、旦那さまにきくとお二人の評判も上々とのこと。うちの近所からも電車の便はいまいちですが、バスが出ているのでそんなに不便なく通えそうです。職場とは反対方向ですが。

そこで産院探しの2回目は、今週月曜日、今度はこの産科クリニックに電話しました。こちらは初診のときには予約なしで受診してよくて、分娩予約をとるのは13週ぐらいになってからとのこと。それだと卒業できてから行動して間に合う公算が高い、ということで一つ安心しました。

そして、今日は産院探し3回目の活動日で、意を決して第1希望の総合病院に予約を入れました。なぜ意を決する必要があるかというと、他の方たちのブログを見て「10週3日(2月19日)に卒業できるのではないか」という賭けで、その日の午後を予約したからです。卒業の予定が1日でも後ろにずれるとこれはアウトになってしまいます。
じゃあ、もっと余裕をもった予約をすればいいのではないか、ということになるのですが、今日の時点ですでに8月10日まで埋まっています、とのこと。もう1日を争う勢いなんですよね。ちなみに今日の時点で一番早く受診予約のできる日は2月18日ですって。

ちなみにもう一つ狙っている奥の手があって、この総合病院の敷地内に6月に産科クリニックがオープンする予定となっていて、ここもいいかなあと思っています。ただこの受け付け方法などはまだ未定らしいのです。卒業までにこの産科クリニックがオープンしてくれたらいいのになあと願ってもいます。

そんなこんなで、気持ちは明日の心拍確認が大丈夫かなあと案じながら、行動は大丈夫だということを前提に布石を打たないと御産難民になりそう、という状況。相変わらずいろんな点から良い結果と悪い結果の両方を念頭に置きながら両足を踏ん張っているような気分です。

とまれ、無事、明日の山が越えられますように。これが何より一番の願いです。


web拍手

にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. ぴょんたさん、はじめまして!

    いつもブログを参考にさせていただいてます。10月から夢クリニックに通っているフクといいます。不妊治療はぴょんたさんの1~2ヵ月遅れで進んでいて、来週判定日です。

    トラ年で研究者(もと、ですが)と共通点があり、ぴょんたさんには勝手に親近感をもってます(笑)
    家もご近所かと..江東区ですが、新大橋の近くなので。今回の産科探しの記事は、とても参考になりました!私も、逆算して早めに聖路加に初診の予約を入れてしまおうかしら?と、妄想してました(笑)うまくいくよう、お祈りしています。

    また、記事のアップを楽しみにしています。
    引き続き、お体を休めて、ゆったりのんびりとお過ごしください。

    返信削除
  2. >フクさん

    こちらこそはじめまして!
    寅年の研究者なんですね。お仲間でうれしいです。新大橋の近くでしたらご近所ですね。私はもう少し川下(?)に住んでいます。

    フクさんも来週判定日なんですね。ほんとドキドキの毎日ですよね。判定日を超えてからも毎回ドキドキが続くとは思っていなかったのですが、なかなかいつまでたっても安心できないものなんだなあということを実感しています。

    産院情報、また進展したらお知らせしますね。ホルモン値のもたつきが卒業の遅れにつながるのでは・・と懸念しつつ、綱渡りが成功することを念じています。

    来週の判定日、良い結果になるようお祈りしています!

    返信削除
  3. ぴょんたさん、はじめまして。
    いつも拝見させていただいてました。
    余計なお世話なのかもしれませんが、夢クリの紹介状は、卒業後1週間から10日で届くようです。
    ご参考までに・・・。

    返信削除
  4. >はるさん

    貴重なご助言、ありがとうございました。
    金曜に予約した後も薄々気にはなっていて、やっぱり夢クリに電話して確かめて週明けに予約を取り直した方がいいかなと思い始めたところでした。教えていただいて助かりました。明日ちゃんと確認して予約をしなおします。

    はるさんは先週卒業だったんですね。
    本当におめでとうございます。これから楽しいマタニティライフになりますように。

    返信削除
  5. 請求書は早いのに紹介状は遅いんですよね(^^;)
    ぴょんたさんも心拍確認されたので、一安心ですね!
    無事に卒業されますよう、お祈りしています☆

    返信削除
  6. >はるさん

    どうもありがとうございます。
    さっき夢クリに電話して「うちの区には1か所しか分娩施設がなくて、一日を争うんですけど、急いでもらえませんか」って確認したら、「じゃあ、紹介の日に直接先生に言ってみてください」だそうです。紹介状は診療の合間に先生が書くから先生に聞かないと分からないのだそうです。
    1週間は待てないので数日後でチャレンジしてみます。

    返信削除