2010-01-23

BT27:心拍確認の日

心拍確認のための通院でした。

金曜なので昨夜は同僚と飲んで1時頃帰ってきた旦那さまが、朝6時から起きだして車で送ってくれました。無理しなくていいよと言ったのですが、心拍確認が重要な山だということを繰り返し吹き込んでおいたせいか、昨夜からそのつもりで帰ってきてくれたようです。

今日から尿検査が始まり、3階受付⇒採血⇒外来受付⇒採尿⇒内診⇒問診⇒プロゲ注射⇒問診⇒予防接種⇒会計、という順序でした。

本日、最大の緊張の場面は内診です。また御守を握りしめながら待つうち、8時半を過ぎてから内診室への呼び込みが始まりました。
内診台でモニターをずっと見つめていると、画面が分割され、右側に今まで見たことのない横筋がいっぱい出た画面が出てきました。これが心拍を図るものなのか・・と思ってみていると、その筋の2か所に印がつけられ、136bpmという数値が測定されました。
「よかった~、これが心拍だ。たぶん、普通くらいの数字だ」本当に安堵しました。
次いで胎嚢の測定。黒い影が見えましたが、なんだか長細いんです。
大丈夫かなあ、と思っていたら、その脇に矢印がつけられました。出血層ってことかなあと思いながら内診室を出ました。

9時半を過ぎた頃から問診室に呼ばれ、二人で入りました。
院長:心拍と胎嚢の成長は見られとりますね。出血層がありますね。まあ、ホルモン移植周期だからね。まだまだ安定はしておりません。ホルモン値がまだまだ低いから薬は必要だね。

心拍確認ができたら新型インフルの予防接種ができると書かれていたので、聞いてみました。
私:新型インフルの予防接種・・・
院長:いいですよ。じゃ、これ書いて看護婦に渡してください。
旦那さま:やって大丈夫なんですよね?

院長はここで初めて顔を上げて
院長:でも、自己責任です。厚生労働省もやった方がいいけれど、何かあっても自己責任っていう考え方です。ショック症状が出た時にステロイド(だったと思う)やなんかの投与が必要になるので。まあ、頻度は低いですからね。

旦那さまに「いいの?やる?」と小声で聞かれて、「はい、お願いします」と院長に返事をして問診票をもらいました。

心拍:136bpm
胎嚢:21.9ミリ×9.1ミリ
E2:355
P4:1.6

今回は胎嚢が5日前と比べて、長い方は10ミリほど伸びていましたが、短い方は1ミリほどしか成長していません。細長いのが気になりますが、何も言われなかったのでまあよしと考えます。ホルモン値の伸びももたついていますが、仕方がないですね。

処置室でまずプロゲ注射を右肩にしてもらい、薬の確認をして、問診票を埋めてもらい、再度問診室に。予防接種用の問診票やら同意書やらを書いたあと、もう一度院長診察がありました。そしてそのまま再度処置室で左腕に予防接種。30分ほど4階で待って、異常がなければ終了ということでまた4階でじっと待ちました。

待つこと40分。声がかからないのに、私より後に予防接種をしたと思われる方が呼ばれて行ったので、また忘れられたのかなあと思って処置室に声をかけました。
やっぱり忘れられていました・・。残念。
クリニックルールが絶対の夢クリであっても、周囲の様子を見ながら自衛しないといけないようですね。従順なだけではやっていけません(笑)。

今日の看護師さん、ベテランな感じで私は好きな人なのですが、プロゲ注射のときに「もっと力抜いてだらーんとしてくださいね。」と言われてそのとおりにしたら、柔らかいところに注射をしてくださって、ほとんど痛くなかったんです。
インフルの予防接種の方が痛いと聞いていたので覚悟していたのですが、それも腕の下側の方にしてもらったらほとんど痛みがありません。
とてもラッキーでした。きっと上手な人なんだろうなあと思います。

今日は受付から会計まで3時間半近く。往復を入れて4時間の通院でした。今日の午前中はそこそこいい具合に(笑)吐き気もあったので、帰ってくるともうぐったりでした。
一度横になってから昼ごはんを用意してもらい、食べた後は熟睡。
うっかり薬を忘れそうになり、旦那さまに起こされました。「うさまのお母さん、しっかりしてください」と言われて再度反省。落ち込んでも、安心しても薬を忘れるとは・・。
一人で家にいるときにはけっこう緊張して昼寝しているんですけど、今日は心拍が確認できて気が緩んだのかなあ。
無事に薬を飲んだらまた寝てしまい、目が覚めたら日が落ちていました。

薬のために起こしてくれた旦那さまは、私を起こした後安心して寝てしまい、今も熟睡中です。昨夜が寝不足ですから。
起こすのが可哀そうだけれど、ご飯の用意もしてもらわなきゃいけないし・・・。そろそろ起きてもらおうかなあ。


web拍手

にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. 無事に心拍確認できて、おめでとうございます!
    私も新型インフルエンザ注射の時は、とても待ち時間が
    長かったです。。
    普段は安静にしているから久々の通院&待ち時間&緊張
    で疲れちゃいますよね。
    うさたまちゃんと、たっぷり休んでくださいね☆

    返信削除
  2. 最大の難関突破ですね!
    心拍確認おめでとうございます^^
    これで一安心ですね。
    いよいよ卒業の文字が見えてきましたね!!

    旦那様も頑張っていらっしゃるようですね。
    仕事とおうちのことと大変だと思いますが、
    あともう少し頑張ってもらいましょうね。

    返信削除
  3. 心拍、無事に確認できたんですね! おめでとうございます.

    まだ安静ということで、ご主人の協力たのもしいですね.

    返信削除
  4. >マカロンさん

    ありがとうございます。
    ほんと、普段が寝てばかりに慣れてしまって、体を起こしているだけで疲れてしまうみたいです。安静が明けた暁には無事にまともな生活に戻れるのでしょうか・・。

    昼寝してもちゃんと夜眠れるのが便利なタイプなので、うさたまと一緒に夜もぐっすり眠って元気になりました。

    返信削除
  5. >らーたん。さん

    横の帯に気を取られたのか、うさたまがまだ小さかったのか、自分の目でピコピコが確認できなかったんですが、心拍が確認できましたねと言われてほっとしました。
    まだまだ卒業というのが遠くかなたにあるように感じてはいますが、のんびり屋のうさたまがじわじわ大きくなってくれることを信じてあと4週間をのんびり過ごしていきたいと思います。

    返信削除
  6. >ぼんずがーるさん

    自分の目で動きを確かめることはできなかったのですが、心拍は確認してもらうことができてほっとしています。次回はぜひ自分の目でピコピコ動くのを確認したいなあと思います。

    夫にはいましばらく二人分頑張ってもらおうと思います!

    返信削除
  7. 心拍確認おめでとうございます!フクです。
    これで、一安心ですね。安静なのに、三時間半もかかったら疲れてしまいますよね。。ゆっくりお休みください。

    今回も詳しくレポしていただいて、とても参考になります。緊張する場面でも淡々とつづられていて、素敵だな~と思います。私はクールな5番先生のストレートな一言にKOされて以来、ブログを始める勇気がなくなってしまい、情報をいただくばかりで申し訳なくも思っています。ちなみに、いまだに先生と目を合わせられませーん(笑)

    返信削除
  8. >フクさん

    どうもありがとうございます。少し安心したのですが、やっぱりいろいろ気になるのは変わらないものですね。また、駄文を誉めていただいてありがとうございます。恐縮です。

    5番先生、私も最初は苦手でした。取りつく島がないというか・・。でもやっぱり経験は積んでいらっしゃるから、質問したことには答えてくれるし、バッサリ言われちゃったらあきらめもつくし、ということでだんだん慣れてくると安心感があるなあと思うようになりました。そう思った頃にはあまりあたらなくなっちゃったんですけど。

    そうそう、病院の予約ですが、当日紹介状がもらえるわけじゃないみたいなので、今から予約をとりなおそうと思っているところです。

    フクさんの判定日、いい結果であることを祈っています。

    返信削除