2010-01-04

第1回判定日詳細

昨日の判定日報告、短い短い記事だったにもかかわらず、多くの方に訪問していただいてありがとうございました。
今朝になってポンと体温が高くなり、全身ホカホカで目が覚めました。昨日のプロゲ注射のおかげかなあと思っているのですが、それ以外には相変わらず自覚症状は皆無です。

昨日のことを補足します。

前の日にも昼寝をしたせいか、緊張のせいか、なかなか眠れずしばし旦那さまを相手に”うさたま”についてあれこれ妄想を話していたのですが、いつしか旦那さまの高鼾。それをみたら私も落ち着いていつの間にか眠っていました。

朝は服薬のために7時に起きてみたらきれいな朝焼けが見えました。
いつもどおり二度寝しようとしたのですが、興奮してしまって眠れず、7時半ごろには起きだしました。いつもどおり納豆ごはんをたべて身支度をするうち、箱根駅伝の復路がスタート。皆さん頑張って走っているなあ、と思いつつ9時半ごろ家を出ました。

旦那さまも休みなので、かねてからの約束通り二人で通院。車で行きました。
今日は夢クリ前のパーキングメータに無料で停めていい日なんですね。(旦那さまは標識を確認して、念のため警察に電話して確認したんだそうです)

今日の夢クリはかなり混んでいました。院長と2番先生だけだった模様ですが、午前中だけで170人近かったのではないかと思います。
10時前に受付し、すぐに採血。再び3階に戻って待ちました。
もう緊張してしまって雑誌を読んでいてもソワソワ。旦那さまにも来てもらってよかったです。
旦那さまの方は待っているうちに眠くなったらしく、トローンとしておりました。

11時を過ぎて4階処置室への表示が出ると緊張はますます高まり、すでに頻脈状態でした。普段、循環器は強い方なんですけどね。
徐々に番号が近付いていくと緊張はMAX!
それなのに、今回も私の番号の寸前まで呼ばれた後でまた若い番号に戻っていってしまいました。再度緊張カウントダウンのやりなおしです。

ようやく呼ばれて入ってみると
「はい、ぴょんたさんね。」
と差し出された白い紙。いそいで目を走らせると、一番下の行のβ-HCGが52.3という数字が見えました。
「着床反応はありますね」
あー、よかった。旦那さまの「あーよかった」という声が聞こえました。
「はい。ありがとうございます。」

院長はストックされている薬袋と処方箋をとりだして書き込んでくれました。

院長 「ジュリナ1錠1錠1錠、と、デュファストン2錠、2錠、2錠。プラノバールはおしまい。」
私  「プラノバールはあと1錠残っているんですけど」
院長 「それはもうのまないで」
私  「はい」
院長 「あと黄体ホルモンの注射があるので外で待っててください。はい、じゃあ」

看護師さんが院長の後ろに立って控えてくれていたので、「プロゲ250ね」という指示も聞こえました。
私の記憶に残っているのはこれだけです。旦那さまに聞いても、短い診察だったというのでたぶんそうだと思いますが、一瞬のことでうれしいけれど実感がわかないまま、お礼を言って出てきました。

処置室で看護師さんに内服薬の確認をしてもらったあと、プロゲステロンの注射です。
「量が多いのでお尻にしますね」とのことでお尻に注射してもらいました。
今日はブーツの下に五本指ソックスと足袋の重ねばきをしていたので、ベッドに上がるときに恥ずかしいなと思って脱ごうかとも思ったのですが、「半ケツ状態で足袋を気にしても始まらない」ということに思い至り(笑)、そのままベッドにうつぶせになりました。

痛いですよ、と言われた割には、最初に針が刺さった時には痛かったものの、たっぷりの脂肪のおかげか、液が入っていくときはほとんど痛みはなくおわりました。後になって揉んでいるときにじわじわ痛みがきましたが、うさたまを元気にしてくれるのであれば毎日でも喜んで、という感じです。

3階に戻って会計を待つうちにほっとしたら急にホカホカと暖かくなってきました。やっぱり本当に緊張していたみたいです。

私たち夫婦は、学年は1つ違いますが、同年の生まれで、年男・年女。うさたまはこのまま順調に行ってくれれば秋口に生まれてくれるんでしょうか。寅年揃いの3人家族になれますようにと烏森神社でお祈りしました。

最初の判定日はなんとか目標だったβ-HCG50をギリギリ超えることができました。次回に着実な伸びが必要なので、結局また緊張の日々が続きそうですが、まずは最初の一歩を踏み出せたことを感謝し、喜んでいるところです。

今日は仕事はじめ。もしかしたら来週から休職するかもと思うと何から手をつけたらいいのか・・と思いますが、迷惑をかけるのが最小限ですむように準備をしたいと思います。
上司へのカミングアウトは第2回の判定日が終わってからかなあ。


web拍手

にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村

14 件のコメント:

  1. 陽性判定おめでとうございます!
    まだまだドキドキの日々だと思いますが、
    温かくしてお過ごしくださいね。

    返信削除
  2. きゃー!
    陽性判定、おめでとうございます♪
    判定日にご主人が一緒だったのはとても心強かったのではないでしょうか?
    毎回、ドキドキの連続ですが、こればかりは夢クリ卒業しても無事に産まれるまでは続きます(笑)
    うさたまちゃんが元気に大きくなってくれますように!
    これからも応援してます☆
    ぴょんたさんは無理をしないよう、引き継ぎ準備してゆっくり休んで下さいね♪

    返信削除
  3. まずは第一段階、おめでとうございます!
    是非安静になさって下さい。

    なんとかこのままご卒業されますように!

    返信削除
  4. こんばんわ!
    コメント出遅れてしまいました!!

    院長の口から「着床」の言葉が聞けたんですね^^
    おめでとうございます!
    βもちょうどいい数値ですよね。
    診察前のドキドキとてもよく分かります。
    この先しばらくドキドキが続くかと思いますが
    うさたまちゃんのためにも、なるべくリラックスして過ごしてくださいね!

    引き続き応援しています!

    返信削除
  5. >オイラっちさん

    早々のコメント、どうもありがとうございます。
    一度は安堵したけれど、また次への緊張がじわじわと始まっています。
    オイラっちさんに続けるように、今は信じて、暖かく落ち着いて過ごすことでなんとか次の一歩につなげたいと思っています。

    返信削除
  6. >お嫁ちゃんさん

    応援していただいてありがとうございます。
    かつて、陽性反応がゴールのような気がしていたときもあったのですが、まだまだ最初の一歩なんだなあと実感しています。

    当面は周りに甘えさせてもらって、うさたま最優先で過ごしたいと思います。

    返信削除
  7. ぴょんたさん、陽性判定おめでとうございます!よかったですね~、みんなで虎年も素敵ですね。お仕事についてはカミングアウト等色々悩まれると思いますが、是非赤ちゃんを最優先にしてあげてお仕事はほどほどにしてくださいね。そして暖かくしてお過ごしください。本当におめでとうございました!

    返信削除
  8. >DARAさん

    ありがとうございます。
    安静生活のことはずっと気になっていたのに、結局、何の準備もできていません。
    まだ先のことはわかりませんが、未熟卵からようやく1つだけ辿り着いてくれたたまごちゃんを大事にして過ごしたいと思います。

    返信削除
  9. >らーたん。さん

    コメントどうもありがとうございます。
    当日は緊張の極みで、一度はほっとしたんですが、また徐々に緊張し始めています。
    このまましばらくは、ハラハラしながらになりそうですが、極力ゆったり構えて落ち着いて過ごしたいと思います。

    返信削除
  10. >himekoさん

    ありがとうございます。
    ようやくくっつき始めてくれた卵を、後悔しないように大事に過ごしたいと思います。
    ここのところ、家に居る時もカイロを装備して上も下も一枚余分に着るようになりました。
    himekoさんも採卵がうまくいってすくすくたまごちゃんが育ってくれますように。

    返信削除
  11. すばらしい~!
    陽性判定おめでとうございます。
    うさたまちゃん、ぴたっとくっついているのですね、カワイイ。

    仕事をしていると休職するかもというのは、気になってしまいますよね。
    ぴょんたさんご自身が書いてらっしゃる準備(出来るだけのことを配慮するの)で十分なのだろうと思います。

    この先も順調に進みますように☆

    返信削除
  12. 着床おめでとうございます!
    家族全員が寅年なんていいですね~☆
    我が家は旦那一人がウサギで可哀想かも(笑)

    ぴょんたさんのアメブロのメッセージの方に
    新ブログのアドレスをご連絡しておきました。
    もし届いていないようだったらご連絡くださいね。

    返信削除
  13. >紅子さん

    ありがとうございます。

    ちゃんともぐりこんでくれたかなあ、くっついているのかなあと想像しながら過ごしています。

    うまくいけばもう1週間で休むのだから早くカミングアウトするべきかなあとも思うのですが、失速も怖いし、こんなに早くから予定されている「切迫流産」っていうのも変なので(上司も同僚も医者が多いので・・)、第2回の判定を終えてからかなあと思っています。

    私も幸せのアンテナの上手な張り方を目指したいと思います。

    返信削除
  14. >moyotumaさん

    全員寅年ってなんだか肉食系の家族になりそうですが、それもまたいいかな、って思っています。
    まだ欲を出すにはあまりにも早すぎるんですが、もし、二人目を望んだ時にひとりだけ違うとかわいそうかなあなんて、さらなる妄想をふくらませたりしています。

    まずは今やってきてくれたうさたまをこの世に送り出すべく、無理せず毎日を過ごしたいと思います。

    新しいアドレス、ありがとうございました。早速、訪問させていただきますね。

    返信削除