2010-02-01

缶詰クッキング

本日のムカムカは比較的マイルド。でもグレープフルーツを食べ始めるとまさに“貪り食って”しまう状況は昨夜から続いています。ゆっくりなんて食べられないんですよ。ものすごい勢いで食べてしまう・・・。誰にも見られていなくてよかった(笑)。

暇にまかせて乾物に続き、缶詰クッキングのご紹介。
これは赤ちゃん待ちによい要素はあまりないですけれど、とにかくウマイ、と思っているんです。簡単で失敗はないけど、大抵のデパ地下のパスタより美味だと思っています(自画自賛 笑)。

材料:かに缶1缶、トマト缶1缶、生クリーム200CC、パスタ200グラム。
 あとはにんにく、塩、こしょう、オリーブオイル。

刻んだにんにくをオリーブオイルでちょっと炒めて、かに缶、トマト缶、生クリームを入れる。適度に水分が飛んで、パスタソースにいいぐらいの濃度に煮詰める。塩、こしょうで味を整える。
これでソースの出来上がり。ソースを煮ている間にパスタを茹でて、ゆでたパスタを入れてからめれば完成です。

パスタ200g(2人分)だとこれで2回分あります。ソースができたところで半分をタッパーに入れて冷凍しておけば次回はパスタを茹でるだけでカニクリームパスタが食べられます。

無類のえび・かに好きの旦那さまの要望でしばしばつくるのですが、なにせ分量をはかる必要もないし、にんにくを刻む以外は缶やパックを開けるだけ。フライパンでつくれば煮詰める時間も短いし、にんにくをチューブですませてしまった日にはまな板・包丁一切不要です。
(ちなみにチューブにんにくのときには、オリーブオイルで初っ端に炒めるとおそろしく油がはねるので、缶詰を入れてからにんにくを入れた方がいいです)

手間なしの割には見た目もちょっと豪華で満足感高いお薦め品です。


web拍手

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

5 件のコメント:

  1. コンニチハ!

    すごくおいしそうですね!
    ソースの作りおきもできそうだし。
    ぴょんたさんオリジナルなのかしら?
    としたらすごい!

    結構似た感じなのですが、友人に教えてもらったクックパッドのレシピをご紹介します。

    クックパッドで掲載されている外部リンクそのままを貼り付けてみます。→ダメっぽいので、URLを直接貼り付けます。

    「簡単!ツナのトマトクリーム風♡パスタ」



    友人は1歳の女の子のママなのですが、いわく「包丁も使っていないのに、一手間かけている風に仕上がって重宝している」とのこと。
    私も実践してみましたが、本当に手間がかからなくておいしかったです!
    エビカニ以外のも、というときにはお試しください。

    返信削除
  2. URLダメだったみたいですね。hを除いて再送します。

    ttp://cookpad.com/recipe/480640

    返信削除
  3. こんばんは。私もトマトクリームパスタ大好きです!レシピの紹介ありがとうございます、簡単で美味しそうですね~。我が家でも今度やってみようと思います。材料もストック品でできますね。カニがないときは油を吸った茄子でもよさそう。。。

    返信削除
  4. >紅子さん

    夫の実家はお歳暮&お中元が多い家で、もらった缶詰詰合せをよく送ってくれるんです。で、結婚当初、一人暮らしだった夫が送ってもらったけれど使い方がわからなくて貯めこんでいたかに缶を新居に持ち込んできたので、このかに缶をいかに「美味く食べるか」を考えていてなんとなくやってみたら意外とイケタという代物です。

    ツナトマトクリームもおいしそうですね。情報ありがとうございます。安静が明けたら試してみたいと思います。No包丁ってありがたいですからね~。

    返信削除
  5. >himekoさん

    茄子と油とトマトって合うんですよね~。いいアイディアですね。
    茄子にベーコンかソーセージの切れ端なんか入れちゃったら、だしも加わっていいかも。
    私も試してみたいと思います。

    返信削除