2010-02-08

BT43:リハビリに向けて

明日で安静生活もちょうど4週間になります。最初の診断書が切れる時期。
こんなに何もしない1か月を過ごしたことは小学校以来初めてなのでは・・・と思います。小学生の夏休みだって宿題、ありますからね。
どうしてもやらなければならない報告書などはいくつか寝たままでやりましたが、それを提出して以後、悪阻を口実にひたすらぼーっと過ごしています。
あ、大学生のときの夏休みはこんなものだったかも。いや、それでもレポートとか、あったはずだよなあ。。

日増しにメールを見るのも面倒になり、復帰したら続きから参加することになる会議の記録もまともに読む気がおきない状況ですが、順調に行けば来週の終わりには卒業できる可能性があるのではと踏んでいます。
すなわち職場復帰へとなる(次の病院で安静の指示なしといわれれば、とのことですが)のですが、このままでは到底勤務時間を乗り切れそうにありません。リハビリが必要です。

これまでひたすら次の診察日をドキドキして待ち、先のことは考えないようにしていましたが、職場にも復帰時期の目途を伝えなければなりませんし、多少は体調が悪い中でもなんとかやっていくしかないわけですから、この先に向かって必要なことを考える必要があるなあと。
そこで、明日の診察が順調であれば、今週はプレリハビリ期間として、体に負担がかからない範囲でこの先に向けて徐々に始動しようかという気になりました。本格的なリハビリは卒業後ですが、そのさらに前段階として。

産院だけは急いで調べたりしていましたが、それ以外、全く手つかずだったのでまず手始めに明日、母子手帳をもらってこようかと思って調べてみました。
幸い、うちの近所でも交付しているようで、窓口に電話してみると、特段、医師の診断書などは要らないそうなので(クリニックの診察券などがあればいいのだそうです)、明日夢クリの帰りにもらってこようと思います。
卒業するまでは使う機会もないけれど、今だから平日の昼間に暇なのであって、復帰したら平日の昼間に保健センターに出向くのは急に億劫になることは間違いないので。

あとは下着を通販で物色しようかなと思っています。家にいる間はブラなし生活をしているのですが、出勤するとそうもいかないので、徐々に入手して試しながらいこうかと思っています。

それからこれは禁忌なのかもしれませんが、徐々に体を起こす時間も作ろうかなと思っています(自己責任で)。一日中横になっている生活から急に10時間以上も座る生活は無理だと思います。1~2時間ずつ坐って本でも読もうかと。

いずれも明日の診察結果次第ですし、不安はなくなりませんが、ようやく先のことを現実のこととして考えられるような気持ちになってきました。


web拍手


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿