2010-02-07

安静生活に役立っているもの

安静生活ももうすぐ4週間。慣れたというのか、日常を忘れてしまったというのか、思考力が著しく低下した状態で漫然と日々過ごしています。

安静生活に入る前、これといって準備をしないで突入したのですが、唯一やったのは髪をきったこと、でした。
これは役立っているなあと実感します。シャワーは1.5日に1回ぐらいのペースになっているのですが、髪を洗うのが楽ですぐに乾くので、とにかく寝てばかりの毎日には大助かりです。

加湿機。これもお役立ちです。一日中家でエアコンをかけているので、今の季節ほんとに乾燥します。加湿機のお陰でなんとか咽がいたくならずにすんでいます。寝室とリビングを一台の加湿機でやりくりしているので、うっかり寝室においたままでリビングで一日エアコンをかけていると途中で異変に気付くぐらい。かなり優秀に働いてくれているようです。

あとはごろ寝deスク。これがなければもっと暇をもて余していたと思いますし、仕事の上でももっと困っていたと思います。特に、休み始めた頃には連絡しなければならないことも多く、寝たままでメールが自由に打てるおかげでなんとかなってきました。

「よもぎやさん」の通販で購入したレンジでチンするあったか枕もお役立ちです。ベッドがなんかひんやりするときや、足先がなんとなく冷たい日に大活躍。家で使うにはカイロよりじんわりあたたまるし、低温やけどの心配もないので助かります。

安静のためというわけではないのですが、くつ用カイロは通院のお役立ちアイテムです。唯一の外出が夢クリ通院で、まるで運動しない毎日なのでどうやら寒さにはより一層弱くなったようで通院から戻ってくると足先が冷えてしまっていましたが、くつ用カイロの導入後、効果は抜群で、足先がほかほかのまま通院時間を過ごすことができるようになりました。

導入しておけばよかったなあと思うのは、食洗機。私は以前から興味があったのですが、旦那さまのノリはイマイチ。台所のカウンターがそれほど長くないので、確かにおいたら少し邪魔かなあとは思うのですが、やはりこれは導入しておけばよかったと思います。安静がとけたら、ぜひ秋までに導入したいと思います。

あとは、近所で出前してくれる御店の発見。これは助かりました&今後も助かりそうです。

「添加物のあるものを食べるとうさたまによくないかもしれないから、自分がつくる」という旦那さまの主張により、通販の冷凍総菜など、興味はあるのですが、結局いまのところ導入せずに過ごしています。まあ、これは、デパ地下総菜は多分に導入されているので、それと比べてどれぐらい悪いかは不明です(笑)。

無駄だった!と思うのは、「暇な間に読むかもしれない」と思って持ち帰った本や論文。ものすごく重いのを旦那さまが頑張って運んでくれたのですが、部屋の入口に山積みになったまま。これは私の気持ち次第なのですが、もうすっかり放棄して流れに身を任せています。

安静生活も十分のんびりさせていただきました。もうそうろそろ、明後日の通院で、安静生活の終わりが見えてくれるといいのですが・・・。




web拍手


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿