2010-02-16

BT51:リハビリ開始(10w0d)

今日から10週に入り、安静生活ももう丸5週間となりました。
ここしばらく、午前中は調子がいいけれど、午後になるとむかむかしてきて、18時頃が最悪、という感じでしたが、一昨日あたりからその度合いが減ってきました。つわりのピークを過ぎたのかもしれません。これで収まっていくとすれば、わたしはたぶんつわりがかなり軽い方なんだと思います。

さて、徐々に自主リハビリをはじめました。(安静解除になったわけではないので、あくまで自己責任です。他の方にお勧めはできません。)
目安は、夢クリ通院よりは負荷の小さい範囲で(笑)、としました。必ず安静っていわれても、夢クリ通院はしていたわけなので。

日曜日は近所のお店に旦那さまと車ででかけ、短時間の買物。久しぶりに通院以外で外に出られてなんだかうれしかったです。シャバに出た~、って感じ。
復職までに、マタニティ・ショーツとブラを買っておきたかったので、婦人下着コーナーに行ってみたのですが、マタニティコーナーが見あたりません。
大規模店だから置いてないわけないよね、と、店員さんに聞いてみると、「キッズコーナーにあります。」とのこと。お腹から出てくる前からすでにキッズに分類されるんですね。

初めて足を踏み入れるキッズコーナー。少し前までは見ないように通り過ぎていた未知のゾーンに初進出です。
子供服がわんさかある中では、マタニティ・ウェアはちんまりしたコーナーでしたが、いくつか種類があり、手始めに前開きのハーフトップと、ショーツを買いました。

昨日は旦那さまの帰りが遅かったので、夕食の支度を自分でやってみました。これまでも昼食の一品ぐらいはつくっていましたが、まともな料理をしたのは久しぶり。
やはり一日働いて帰ってきてご飯ができているというのはうれしいものらしいです。「大丈夫?」といいながらもうれしそうにしていました。

今日は午前中に医療費の計算をしました。夢クリの通院費は書き溜めていたのでだいたいは把握していましたが、改めて計算してみると全医療費(交通費含む)で、70万円を超えました。
成功報酬制度の84万円のうち、昨年中に領収書が出た10万5千円のみ計上しても、夢クリ分は60万円弱。
体外スタートと同時にはじめた鍼灸院が10万。(認められるかどうかはわかりませんが、不妊治療の着床率向上のため、と書いておきました)
その他の内科、眼科等はもうおまけみたいなものです。
旦那さまの方が収入が多いので、すべて旦那さまの確定申告にくっつけることにしました。どれぐらい還付されるのかなあ。

こんなペースで、ボチボチやりながら、小さくリハビリを進めていこうと思います。




web拍手


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿