2009-12-29

移植日補足(data編)

日曜日の移植から帰ってきてから、疲れてはいたくせに私が必要以上に上機嫌。
今朝は加湿器が到着し、予定していた準備も整ってきました。ますます絶好調!
「うさたまちゃーん、お帰り~」とか、あれこれ口走っております。
こういうときはその後の揺り戻しが大変だと、旦那さまは警戒を強めています。
私も同感。危険だと思います(笑)。

昨日アップした移植日についてですが、数字はほとんど書き忘れていましたので、参考のため追記します。

まず血液検査値。
E2: 122 P4:0.5 FSH:3.0 β-HCG:0.1

P4ってこんなに低くていいんだろうか?と思いましたが、院長には何も言われませんでした。ホルモン補充の場合にはこれぐらいで大丈夫みたいです。

そして、たまごちゃんは、113-139-0-20-3(12)
 胚盤胞になりはじめた時間が113時間
 凍結したのが139時間
 アシスティッド・ハッチングなし
 200μm(大きさ)
 グレード3
 12細胞
採卵時のstageはM1(未熟卵)でした。
当日、透明帯を取り除く「アシスティッド・ハッチング(AH)」を行ってもらい、移植できました。

そして内膜は12ミリ。
移植の時の院長の声は12ミリと聞こえたような、9ミリと聞こえたような、という気がしたのですが、培養士さんからもらった紙には12ミリと書かれていました。

今のところ何の自覚症状もありません。
お正月をたまごちゃんと一緒に迎えられることを喜び、祈りながら3日の判定日を待ちたいと思います。


web拍手

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. 無事移植できてよかったです。移植の瞬間はやっぱり感動的ですよね。
    一週間ドキドキだと思いますが、ちょうどお正月休みでゆっくりできるのはラッキーですよね!
    卵ちゃんがぴょんたさんのお腹にしっかりくっつきますように☆

    返信削除
  2. コメント出遅れましたが移植お疲れ様でした。
    私も移植後、自覚症状が全くありませんでした。
    判定日まで不安やドキドキがあると思いますが
    楽しい年末年始を過ごしてくださいね☆

    返信削除
  3. 「移植」は一日がかりだし、心配ごとが尽きないし、
    で予想以上に疲れますよね。
    凍結前にアシツテットハッチングが無いと、卵の中が良く見えないので私も院長から「融解してみないとよくわからん」と言われましたよ!
    未成熟卵でも、融解後むくむくと元気に大きくなったということなのでぜんぜん問題なさそうですね^^
    内膜も12mmとはすごいです!
    判定日まで、なるべく心穏やかに過ごしてくださいね。
    ぴょんたさんの卵ちゃんがお腹にピタッっとくっついてくれますように!

    返信削除
  4. >edoさん

    ありがとうございます。
    卵が伝ってポンと出ていくところは見ながら感動しましたし、いま、たまごがお腹にいてくれるのかな、と思うとじわっとまた感動しています(結果もわからないのに感動しすぎ・・)。
    正月休みだったのは本当にラッキーでした。up downにフルで付き合わされることになる夫はより一層の警戒感を強めておりますが・・・(笑)。

    edoさんも徐々に復調されている様子。このお正月の時間がよい充電時間となりますように。

    返信削除
  5. >moyotumaさん

    コメントありがとうございます。
    moyotumaさんも自覚症状がなかったのですね。それでも順調に進んでこられたのですから、私も平穏にその日まで過ごしたいと思います。でもソワソワするんだろうなあ・・・

    正月の準備はまだほとんど何もでいていませんが、お腹のたまごと一緒に迎えるお正月を楽しみたいと思います。

    moyotumaさんもつわりが軽快して、心地よいお正月が過ごせますように。

    返信削除
  6. >らーたん。さん

    イチイチ初めてなので緊張しっぱなしでした。
    ありがとうございます。たまごが「ようわからん」のはよくあることなんですね。

    内膜はパイナップルの追い込みが効いたのか(プラセボぐらいの効果はあったのでは、と)、頼りなかった7ミリ台から盛り返してくれました。
    あとは安住してくれるのを祈りつつお正月を過ごしたいと思います。

    らーたん。さんも順調に次に向っての準備が整いつつあるご様子でよかったです。運命のたまごちゃんがらーたん。さんのところに戻ってきてくれますように。

    返信削除
  7. コンニチハ。
    移植お疲れ様でした。無事移植できて何よりです。

    院長先生の「ようわからん」をすかさず質問したご主人は素晴らしいですね!
    私だったら後で「あの、『ようわからん』はなんだったんだろう・・・」と悶々としそうです。

    たまごちゃんと一緒にゆったりとしたお休みを経て3日には嬉しいニュースが聞けますように。

    返信削除
  8. 遅ればせながら。。。
    お迎え、お疲れ様でした!
    お腹にうさたまちゃんが戻ってきてくれたんですね~( ´艸`)
    私もドキドキしちゃいます!
    3日まで長く感じられると思いますが、旦那さまとうさたまちゃんとゆったりお過ごしくださいね♪
    新年の嬉しい報告が聞けますように(。-人-。)
    応援してます!!

    返信削除
  9. >紅子さん

    コメントありがとうございます!

    夫はいつもこんな感じでやってくれるので助かってます(笑)。
    初診のとき、11時ちょうどぐらいに受付したのですが、「来たのが11時半だから今日は精液検査はできんね」と言われてしまいました。そこですかさず「11時にはちゃんと受付に来たんだし、せっかく休み取ってきたんだからやってください」と主張したら、その場でやってもらえたんですよ(驚!)。言ってみるもんだなあ、と思いました。

    1月3日が早く来てほしいような怖いようなですが、いい結果を想像しながら楽しみたいと思います。

    紅子さんも新年採卵、右の卵巣さんもお正月休みのゴロゴロが効いての調子が上向きますように。

    返信削除
  10. > お嫁ちゃんさん

    応援していただいてありがとうございます。心強いです。
    この1週間、長いような短いようなで過ごしています。
    まだ時間があるので比較的平穏ですが、年が明けたらもっと落ち着かなくなりそうです。

    お嫁ちゃんさんの後に続けるように、うさたまに「がんばってしがみついてね~」と声をかけつつ、お正月をゆっくり過ごしたいと思います。

    お嫁ちゃんさんもいよいよ始まる本格的なマタニティライフを楽しんでくださいね。

    返信削除