2009-12-23

D15:移植日決定

D15での通院日でした。
7時の薬を飲んだ後、いつものようにに度寝してしまい、なかなか起きられず、時間指定で10時ごろの採血ということだったのですが、10時ぎりぎりに到着しました。かなり混んでいて、3階もいっぱい。100番を越えていました。

11時をすぎても70番台~80番台が処置室への表示が出るぐらいだったので、今日はたぶん院長診察だし、かなり遅くなるのかなあと思っていましたが、そのあとはけっこうさくさくと進み11時半過ぎに処置室への表示がありました。
内診があるのかないのかよく分からず、一応スカートをはいていったのですが、今日は内診はなく、1番から直接お呼びがかかりました。

机の上に置かれていたホルモン値の紙は一行だけ。E2:124

「服薬の紙出してください」
「はい」

「(せっせと薬の数字を書き込みながら)27日移植です。薬の飲み方は同じです。それから今日からプラノバールを追加しますのでちゃんと飲んでください。」
「はい」

あとはひとりごとを言いながら、処方箋を書いたり、薬袋に記入したり、ジュリナを数だけ切って角もハサミで切り落ったり、PCに打ち込んだりと作業を続けていらっしゃいました。
このシート状に入っている薬を必要な数だけ切ったのちに角を丸く落としてくれるのをみると、いつも大ざっぱそうに見えてけっこう細やかに気を使ってくださる人なのだなと思います。

「看護師から薬の飲み方の説明がもう一度ありますから外で待っていてください」
「はい。ありがとうございました」

今日は「はい」を3回言っただけで出てきました。E2の値についてはまるで説明がありませんでしたが、とにかく急いでこなしている感じだったので自粛しました。
皆さんのブログをみていると、私の値はなんだか低すぎるような気がしますが、何も言われなくて進んでいるということは多分合格ということなのだろうからと、聞いて聞かなくてもも結果が同じになりそうなことはまあいいや、と思って黙っていました。

処置室で服薬の説明と次回の来院時間などの説明をしてもらいました。今日から薬は1日4回。7時、15時、23時というこれまでと同じ8時間おきの3回と、昼食後のプラノバールです。

今日もらった移植日の注意事項を書いた紙には、「手術室内で顔色がわかるように化粧・マニキュア・ペディキュアは落としてください」と書いてあったので、ほぅと思いました。

初めての採卵のときの注意書きには、「手術室内は暗いので、化粧・マニキュア・ペディキュアは落としてください」と書かれていました。
たぶん出血して血の気がなくなっているとか、そういうことを見るんだろうなとは思ったものの、「手術室内が暗い=化粧をするな」の意味が今一つ分からなかったので、採卵当日にベッドのところにあったコメントカードにその旨をかいて看護師さんに渡しました。すると、2回目の採卵のときには、ちゃんと「手術室は暗いのですが、顔色が分かる必要があるので化粧などはしないでくださいね」と説明してもらえました。
今日は渡される紙も書き変わっていて、どうやら意見が採用されたようです(コメントしたのは私だけではないかもしれませんが)。

看護師さんに移植後、温泉に行ったりしてもいいのかどうか聞いてみました。胎嚢確認の17日目までは普通に生活していてかまわない、でも激しいスポーツとかはしない方がいい、というお話でした。でも「気になることはしない方がいいです。判定日にダメだったとき、温泉に行ったりしたからだ、と思うぐらいだったら行かない方がいい。」
まさにおっしゃるとおり、ごもっともだと思いました。

27日に移植したとすると、移植後D13となる予定の連休のとき、旦那さまの両親と一緒の温泉旅行が計画されています(毎年の恒例行事)。もちろん出血したりしていれば行かないですが、陽性判定がもらえて、かつ、なんともなかったとして、行くべきか行かざるべきか・・・ちょっと悩みどころです。
まあ、今は保留にしておいて、3日の判定以降に考えます。

帰りに旦那さまと待ち合わせをして、有楽町のビックカメラで加湿機を買いました。これまでファンヒーターにあわせてついている加湿機能ぐらいで過ごしていたのですが、やはり関東の冬の乾燥は厳しいし(私は日本海側育ち)、ここで風をひいては元も子もないということで、お値段は張りましたが評判のよい除菌機能のついたものを購入。在庫切れとのことで29日着ですが、家にいる時間の長い時期をこれで安心して過ごせそうです。

そうそう、今朝、旦那さまがこんなことを言っておりました。
普段、休日は一緒にどこかに出かけることを好み、夢クリと鍼灸院等々、治療話だけで休日が暮れることを嫌がる旦那さまですが、
「今日は何したい?」
「加湿機買いたい。そのあと鍼灸院。その合間に薬。」
「うん、じゃあいいよ。今回はとことん、ぴょんたのペースに巻き込まれることに決めたから。」
わが夫ながら名言だ、と思ってしまいました。私を操縦する術も磨きがかかってきたようです。


web拍手

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. ふふふ、操縦がお上手な旦那様、素敵です。移植日決まりましたね~先ほど私の過去の記録を見直してみたら、移植日が決まった日はE2が125でした。OKな範囲内なのだと思います!
    加湿器、我が家も使っていますが、暖房が同じ温度でも、加湿器を使うと体感温度が随分高くなる気がします。風邪ひきやすい時期ですし、お大事にしてくださいね。

    返信削除
  2. 移植日決定よかったですね!
    E2については私は高すぎたみたいです。(当日に「E2が高すぎるけど、前から高いならしゃーない」といわれました。E2の変動にはどうも振り回される体質みたいです。汗)
    この時期加湿器いいですよね。私は今のところ部屋にぬれタオルを干す対策でしのいでますが…。
    ぴょんたさんの卵が無事お腹に戻ってきますように☆

    返信削除
  3. 移植決定、おめでとうございます!
    私の通っているクリニックでは、
    「手術室内は暗いので、お化粧は薄めで来て下さい。」
    とは言われましたが、マニキュア、ペディキュアまで落とすようにとの指示はなかったです。
    唇の血色がわかればいいのかなと思って、口紅だけしないであとはそのまま行ってしまいました!
    卵ちゃんが無事にお迎えできますように。
    年末年始、ゆったりと過ごしてくださいね。

    返信削除
  4. >himekoさん

    E2情報ありがとうございます。これでも大丈夫な数値なんですね。
    安心しました。
    自分のホルモン状態に全く自信がないので、薬をつかっていても当日もドキドキなんですが、もうあとは運にまかせるしかないなと思います。
    風邪をひかないよう、昨日からマスク生活、始めました。加湿器の到着を心待ちにしているところです。

    himekoさんもマーベロン生活、大変だと思いますが、これが明ければいよいよ新年採卵ですね。お互い暖かくしていい体調で当日を迎えましょうね。

    返信削除
  5. >edoさん

    体調がすぐれない中でコメントどうもありがとうございます。
    E2、低すぎるなあと思っていたのですが、高いのもよくないのですか・・。難しいものですね。
    言われたとおりに薬を飲むことぐらいしかできることはないのですが、私はどうやら薬が効きにくいことも多いみたいですし、ホルモン値があるべきように動いてくれないので、わが身ながらホント手がかかります(笑)。

    edoさんもゆっくり休めましたでしょうか。眠れないのは本当にしんどいですよね。私も20歳すぎの頃、鬱状態になったことがあり、眠れなくて夜が長くて本当につらかったですが、眠れたらその後急速に回復しました。
    お腹の赤ちゃんが着実に大きくなっているとのことですから、焦らず、ゆっくり休んでくださいね。

    返信削除
  6. >ラムヤイさん

    コメントありがとうございます。
    夢クリはペディキュアに至るまで禁止のようです。でも、そんな足のつめまで見なくても、唇の色が引くぐらいで分かりますよね、たぶん。

    ラムヤイさんは順調にお腹で育ってくれているとのこと、何よりですね。私も続けるように・・と思っています。
    せっかくよいタイミングでの長期休暇なので、年末年始をゆっくりと過ごしたいと思います。

    返信削除