2009-12-11

佐賀みやげ

無事佐賀から帰ってきました。
帰る前に佐賀駅内にあったお土産屋さんで物色しました。
職場へのお土産はオーソドックスにお菓子。羊羹がいろいろあったので最中を買いました。

旦那さまが酒飲みのお菓子嫌いなので、お菓子を買うことはほとんどありません。自宅用お土産はいつも魚、珍味などそういう系統のものばかりです。
出る前、「お土産何がいい?」と聞いたところ、「ムツゴロウの串焼きとかそんなもの」だそうな。そんなものが好きな旦那です。

有明海の有名な珍味ですからたくさん売っているだろうと思ったのですが、意外とちんまり佃煮が売られているだけでした。
ちらちら見ていると、ムツゴロウ以上に奇天烈な風貌のものを発見しました。



ワラスボというハゼ科の魚だそうです。袋の裏の説明の決め台詞が「たんぱくとカルシウム分が主成分で、美味栄養共に他の追従を許しません」だったのでこちらを購入しました。
干物になっても怖い顔なんですが、能書きを読むと”浦島太郎の時代に鯛とライバル関係にあって、乙姫様を奪い敗れた”ために”無念残念恐憤そのままを歯をむき出しにした姿になった”んだそうです。浦島太郎の時代っていつなのか、よく知らないのですが(笑)、由緒あるお魚のようです。

帰りの飛行機は18時45分発。19時の薬の時間は携帯が電源をオフの状態です。離陸後15分って半端な時間で忘れそうだと不安に思いつつ乗り込みましたが、無事飲むことができました。
5錠終了。あと15錠。


web拍手

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿