2009-12-09

仕切り直しのD1

前周期、卵胞が育たず移植がキャンセルになり、仕切り直しとなりまして、本日、D1通院日でした。

今日は10時の会議に間にギリギリ間に合うのではないかと期待を込めて7時半から並んだのですが、甘かった・・・。滞在時間は約5時間。終わったのは11時半でした。
受付番号が49番だったので今日は私にとってはいい調子かもと期待していたのですが(私の場合、普通は嫌われる4とか、9とかの数字がついている方が運がいい)、まったく効力を発揮せず。やっぱり鬼門の数字なのかしら。

まず、血液検査では1本だけで、Dダイマーの検査はありませんでした。受付機に並んだのは10人目前後だったと思うのですが、3階でお待ちくださいとのこと。
今日はそうなんだなと思って待っていたのですが、待てど暮らせど、一向に処置室へ上がる表示が出ません。もう10時近くなって、40番台の人の会計が始まってもまだ表示されません。忘れられたのかしら、もしかして、4階で待つというのを採血の方が間違えて3階と言ったのかしら、と不安になりながらみていると、なんと60番台の方の表示がずらーっと並びました。

確かに順番が前後することはあるけれど、ここまで大幅に後ろの番号がずらっと並ぶというのは、何か変だと処置室に上がり、聞いてみました。「まだおよびできる状態ではないので3階でお待ちください」とのことでした。仕方なくまた3階に。下に降りて座ったら、数名の50番台の方と共に表示されました。ということで再び4階に移動。ここですでに10時。

上がってみると、内診室に呼ばれているのは70番台の方。その後、80番台、90番台の方が呼ばれてもまだまだ。
移植周期も序の口なので院長診察ではないだろうと思っていたので、はじめは内心イライラしつつまっていたのですがいたのですが、ここらあたりでもうあきらめました。大きく遅刻することはもう確実なので、もうどうでもいいや、という感じで、テレビ画面をぼーっと見つづけることしばし。料理番組の時間帯になってようやく呼ばれました。

本日も院長診察でした。
血液検査の紙はテーブルにはなく、
「凍結卵はあるんやね」
「はい」
「前回は卵胞が育たなかったんで、今回はホルモン剤をつかって移植です。うーんと(カレンダーを凝視して、27日移植、3日に判定やね」
「はい。(えー、ほんと?前回は25日って言われたし、普通だったら26日じゃないの?)」

「じゃあ、薬を飲んで、次回19日、午前中ね。説明あるから外で待っといて」

紙を取り出して日付を記入してくれました。まず移植の日を27日と書いて、その前に19日と書いて、そこから数を数えて薬の数を記入してくれました。逆算していくんですね。ということは、おおまかに狙った後、えいやっと移植の日をきめて、そこの間の日数を薬で調整するんでしょうかね?
でも、おかげで今後は休日ばかりのありがたい日程です。今のところの予定では、19日、23日、27日、1月3日ですから土曜、祝日、日曜、日曜。時間を気にしなくていいだけストレスが減ります。

こうやって私の移植周期はスタートしました。10日間薬を飲んで、次回はD11の12月19日の診察、移植の予定はD19の27日です。なんか皆さんと1日ずれているような気がします。
(もらった紙もデフォルトはD10通院でした)
でも、看護師さんの薬の確認のときに「次回の診察はD11でいいんですよね。それから、前回の診察のときには移植予定が25日って言われたんですけれど、今日のであってるんですよね」と確認したら、「今日のがあっています」と断言してもらいました。だからたぶん、これで大丈夫なんだろうと思います。薬も20回分もらったので、19日の朝まででちょうどですし。

血液検査の紙をもらえなかったので、看護師さんにきいたところ、もらうことができました。
E2:45 LH:13.5 P4:0.4 FSH:6.5
問題なかったってことなんでしょうか。前回、ホルモン値が2日目ぐらいといわれたときよりFSHが高いのが気にはなりますが、院長が大丈夫と思ったのだからいいのでしょう。私の場合、自然周期だと移植にたどり着けず、ホルモン補充での移植でないと無理なんでしょうから、いつまでも待っていられないということかもしれません。

クリスマス移植の元旦判定の予定が2日ずつずれて、年の瀬の移植、かろうじて三が日の判定となりました。おめでたさの格はやや下がりましたが、のんびりやのうちのたまごちゃんにはいい時期だとも思えます。

さあ、今日からまた頭の中がパチンコ屋さんのファンファーレ状態になりそうです。まずは、薬を飲むのが仕事です。飲み遅れたら移植できないかも、なんて言われると、もう今日は6時半ごろからソワソワしてしまいました。
休日の朝、ちゃんと起きられるかしら??頑張らなきゃいけませんね。


web拍手

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 5時間の滞在ですか、、、。お疲れ様でした。
    お薬スタートしましたね~。この先飲む時間も飲む数も、どんどん複雑になりますよ。。そうそう、朝7時のお薬の緊張のせいか、私も朝6時ごろから小刻みに目覚めていました。普段はお寝坊なのに。間違えないように頑張ってくださいね!
    そうそう、前の記事ですが、私も家でお菓子を食べる習慣はないのですが、仕事中にチョコレートやクッキーを食べてしまうんですよね、しかも毎日。ちょっと反省してます。ぴょんたさんを見習って明日からドライフルーツにしようかな。KEYUCA、お洒落でいいですねー私も大好きです。

    返信削除
  2. >himekoさん

    まだ序の口だというのに、すでに薬に取りつかれている気分です。ますます複雑になるという中、無事まっとうできるんでしょうか・・とは思いますが、頑張ります。

    私も職場でついついお菓子を食べてしまうことが多いです。極力ゴマ煎餅とか、お菓子を食べるよりはおにぎりを食べようとか、心がけているつもりではありますが、まあ、なかなか簡単にはいっていないです(笑)。あまり神経質にならずにぼちぼちやっていこうと思います。

    返信削除