2009-12-28

移植日詳細

移植にあたり、多くの方に応援していただきましてどうもありがとうございました。
昨日はなんだか疲れて、帰るとまず昼寝。夕ごはんを食べた後、23時の薬の時間までテレビを見ながらなんとなく起きていましたが、薬を飲んだとたん寝てしまいました。
今朝はさすがに眠くなくなって目がさめて、スッキリ!

改めて昨日の詳細を紹介します。

初回の採卵のときは夜中に何度も目が覚めたので、今回も眠れないかも、なんて思っていたのですが、意外と熟睡して朝を迎えました。
HR移植周期とはいえ、ホルモン値に問題があるかも、融解の途中で卵がこわれてしまうかも、なんていうプレッシャーに一人で対処する自信がなく、旦那さまも同行してもらうことになっていました。が、朝の弱い旦那さまは一緒には起きられず、あとから来ることに。

8時50分ギリギリに受付し、採血。3階で待つように言われ、10時前に処置室への表示が出ました。
その頃旦那さまが到着。比較的空いていたので、4階の丸椅子に並んで座って待ちました。この頃にはすでに本を読む気力もなく、1番の扉をじっと見つめる状態に。

院長からの呼び出しで、二人で聞きました。たまごが1つしかないので、選ぶ必要もなく、話はさくさく進みます。
「今日、移植ですね。カルテ番号○○○○、たまごは・・・うーん、ようわからん。まあいいでしょう」
電話で融解の指示を出し、薬の処方箋をもらいました。
じゃあ、というところで、旦那さまが質問。
「さっきのたまごのようわからん、っていうのは、どういうことでしょう?」
「細胞がよう見えんのよ。まあそれも解かしてみればわかります」
ということで終了。

看護師さんから説明してもらい、3階の受付で薬をもらって外出可となりました。10時半です。
早い!

烏森神社に二人で行った後、昼ごはんを食べるべく近所をウロウロ。
ところが、日曜の11時の新橋、空いている店があまりないのです。あ、看板出てる!と思って近づくと11時半から、だったり、電気の消し忘れ?営業中の札が風でひっくりかえったの?という状態でどうやらお休みだったり。中華料理店だけは軒並み営業中だったのですが、イマイチ中華の気分でもなかったので以前土曜に一度一人で行ったことのあるパスタ屋さんへ。
開いていました。よかったです。
危うくランチ難民になるところでした。昨日、ぐるりとみたところでは、SL広場に面している通りの数件は日曜でもやっているようです。あとは中華料理店ですね。

夢クリに戻って3階で待ちました。12時をすぎると次々と5階への表示が出てきます。ドキドキしながら待ちましたが、待っても、待っても私の番号は表示されません。私の寸前の番号まで表示された後、また飛ばされてしまいました。たまごが壊れちゃったんじゃないだろうかと不安でたまらなくなりました。
13時をだいぶん過ぎてからようやく5階への表示が出ました。ホッ。

今日は8番のベッドでした。ゆめノート(ベッドの脇につりさげてあり、自由にコメントを書き込むノート)には8番だから末広がりで縁起がいいね、と書いていらっしゃる方多数。わたしもうれしくなりました。
眠ることはできませんでしたが、布団に入ってほっこりできました。
1時間あまり待って、2時半過ぎにトイレに行くよう指示があり、その後いよいよ手術室に。何度も何度も名前を確認していざ出陣。

院長先生でした。
モニターを見てくださいね、今からこっちにたまごが移りますよ、など看護師さんに丁寧に声をかけてもらえて、大事な大事なたまごちゃんがカテーテルに吸い込まれてポン、っと内膜の中に飛び出していく様子をしっかり見ることができました。
輝くたまご、ほんとに愛おしくて、感動でした。

服を着替えて3階で培養士さんからの説明。
解かしたたまごが徐々に膨らんでいく様子を見せてもらいました。凍らされて縮んでいたたまごちゃんが少しずつむくむくした形になっていくのが分かりました。
頑張ってるね、うさたまちゃん。
ここで知ったのが、今回のたまごがM1期の未熟卵出身だったということです。採卵できたのは成熟卵3つ、未熟卵3つの6つでしたが、無事に凍結、移植にたどりつけたのが未熟卵出身だったとは驚きでした。
うちの子は、どうも呼ばれた時にすぐ返事できないワンテンポ遅れた子なんだねえ、そこがまた可愛い、と旦那さまと話しております。

会計が終わったのが4時前。帰りに京急で総菜を買って帰宅。
疲れましたが、うさたまが戻ってきてくれたと思うと幸せな気分になります。
見せてもらった確率でも、着床率が50%台、その後流産が10数%(移植数の10数%ということのようです)あるということですから、結果はどうなるかわかりませんが、まずは一週間一緒にいられる時間を楽しみたいと思います。

今日は仕事納め。一日だけ頑張らなきゃ。


web拍手

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿