2009-09-27

鍼灸初体験

昨日の夢クリから戻ってきてから、生まれて初めての鍼治療に行って参りました。

ずっと前から気にはなっていたのですが、「新しいことは一気に始めると失敗するから、少しずつやるのがよい」という旦那さまの意見に同意して、夢クリ通院に慣れてからと思って先延ばしにしてきました。

今月は、採卵以降ここ3回連続でたまたま土曜の通院になったことや、仕事も出張がほとんどなかったことで、通院のための負担感は少なめ。今だ!と思いまして、エントリーすることにしました。

夢クリも自宅からさほど遠くないものの、それでもけっこう負担感があります。また待ち時間があるとか、なかなか予約がとれない、というのだと私にはハードルが高すぎるので、鍼治療はなんとしても近所が必須、こっちの都合で通えそうなところ、ということで自宅マンションと同じブロックの中にある治療院を選びました。Door to Doorで2分。至近です。

不妊が特に得意ということではなさそうなのですが、一応、ホームページなどもきちんとしていて、不妊治療のことも書いてありました。連休中に電話で予約したときに恐る恐るあれこれ聞いてみたのですが、まあまあ対応してもらえそうな感じだったので土曜の午後を予約ました。

女性の鍼灸師さんで、いろいろ問診した後、あちこち触って確認。マーベロンの副作用のむくみもあるけれど、全体に水分代謝が悪いこととやや冷えているということでした。足先から頭のてっぺんまで鍼をさして、お腹、背中、肩にお灸。
鍼を刺されているとき、ところどころズキンとするところもあったのですが、不思議とすぐに痛みはなくなって、心地よい気分。

お灸は徐々に温度が上がっていき、「いいなぁぁ」と思っているとだんだん熱くなってきます。そこでSOSを出してはずしてもらいました。

丸一時間、仰向け、うつぶせでやってもらいました。最後にお腹を触っていた鍼灸師さんが、「最初より少し柔らかくなりましたね」とのこと。
このお腹が固い、柔らかいという表現をよく聞くのですが、どこがどう固いのか、自分で触ってもよくわかりません。おいおい学習することにしたいと思います。

1週間以内にまた来てください、ということだったので、来週の土曜に予約しました。至近距離はやはり助かります。
帰る道々(っていっても一瞬ですが)、目がよく見えることにびっくりしました。近視でコンタクトをつけているのですが、やけに遠くがはっきり見える気がしました。

その日はゆっくり休んでください、と言われていたので、帰ってからまず昼寝。2時過ぎから6時前まで熟睡しました。気持ちよかった~。
夜もそこそこ早く寝たのですが、今朝は尿意で目が覚めました。今日は久しぶりに報告したくなるぐらい大量のおしっこが。このところパンパンだった足が少し軽くなりました。
バリバリだった肩も少し楽になって、口内炎もましになった気がします。

有名なところのように名物先生や厳格な指示があるわけではないですが、ゆる~いかんじで私には通いやすそうです。
お会計は施術料6300円+初診料1575円。
決して安くはないけれど、じわーっと効いてくる感覚を考えると、なかなかコストパフォーマンスがよい気がします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. はじめまして。
    私も鍼灸を受けたいな~と思っているのですが
    漢方をやっているので
    不妊治療+漢方+鍼灸の治療費は
    金銭的に厳しいので始められません(T_T)

    でも体を温めるのは絶対に良いですよね!
    良い結果が出るといいですね~(^_-)☆

    返信削除
  2. >フラドールさん

    訪問&コメント、ありがとうございます。
    漢方もよさそうですよね。私も興味があったのですが、私が通っている新橋夢クリニックでは漢方禁止なので(ホルモン値にとても気を使う方針ですが、漢方は直接ホルモン値にも影響するのでが難しくなるからだそうです)、当面は鍼灸からやってみることにしました。

    良い結果につながるようにお互い頑張りましょう。

    返信削除
  3. こんにちは。
    私はもともと、ひどい肩こりがあるのですが
    鍼をすると速攻で楽になるので本当は週一で通いたいのです。
    でも夢クリ通院&専業主婦なので週一の鍼治療代が厳しくって。。
    今は鍼より、ちょっと治療代がお安い骨盤矯正に週一で
    通っています。骨盤矯正は針ほど即効性は感じませんが
    なかなか良いですよ♪

    返信削除
  4. >moyotumaさん

    鍼でいったんはましになったむくみも、昨日ぐらいからは完全に盛り返し、もう全身パンパンです。でも肩こりの方は、まだ効果持続中で助かっています。

    骨盤矯正、よさそうですね~。もともと太い下半身なんですが、むくみやすくて、骨盤矯正も長らく興味がありました。
    私が通っている治療院は、マッサージとか、骨盤矯正もやっているみたいなので、鍼が軌道に乗ったら鍼灸師さんに聞いてみようと思います。

    返信削除