2009-09-05

停電

昨日から北海道に出張に来ています。
昨夜、雷が鳴っていまして、どこかで落雷したらしく、夜(10時頃かな)、停電がありました。ホテルは自家発電装置があって真っ暗にはならなかったのですが、近所一帯ほとんど真っ暗、信号も止まり、自家発電装置を持っている役場やレストランだけが明るく光っていました。ホテルのレストランで打ち合わせをしていた私たちにホテルの人がろうそくを持ってきてくれて、なんだか良いムードの中で段取りを相談しました。

子どもの頃、台風などで停電になって、ろうそくの光でお風呂に入るなんてことは時々あって、それはそれで非日常のワクワク感があったなあ、などと思いだしました。
最近めっきり停電も減り、特に都市部では停電になると大ニュース。生活が麻痺します。便利に慣れてしまって、すっかり脆弱になっていますよね。

自分の備えとしても自宅では懐中電灯、どこに入れていたかなあ・・という感じです。帰ったらちゃんと防災グッズを要しなければ、と思ったところでした。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿