2009-09-10

D10通院:採卵日決定

D10で卵胞の確認に行ってきました。
今日は代休をとっていたので、遅めに家を出て10時半に受付。今日はすいていました。この時間で80番台。
2番のF先生でした。

E2:145 LH:16.0 P4:0.4 FSH:6.9
なんと、すでに17.8ミリの卵胞。あとは10ミリと、7ミリ。

値も悪くないとのことで、今夜12時のスプレキュア、土曜朝の採卵が決定。
もうフェマーラが効かなくなってくるかも、といわれた割にはちゃんと大きくなってほっとしました。
でもまだD10なのに、ですよ。早い、早すぎるんじゃないですか??

「もともとポコポコできていたたまご大きくなったものなので、ちゃんと新しいものかどうか分かりません。空ということもよくありますから、今周期はあまり大きな期待をしないでください」
と先生にも釘をさされました。卵の質は今回とってみないとわからない、もしだめだったら一度たまごをきちんと潰してからトライすることになる、とのこと。皆さんのブログで勉強させていただいたとおりの流れのようです。

7月の周期に、院長にも「こんなに早い時期に大きくなってくる卵はたいていろくなのじゃないから。」と言われていたので、期待薄ということはよく理解できました。

うちの場合、おそらく顕微授精になるから家から持ち込んでも夢クリで採精しても変わらない、とのことでした。夢クリの採精室でひとりでがんばることに抵抗感を持っていた旦那さまは、採精室に夫婦で入るのはだめですか、と聞いていましたが、他の患者さんとの関係もあるのでだめ、とのこと。じゃあ、自宅から持ち込みで、となりました。
ふりかけ式でいくときには、数も必要なのでなるべく時間を置かない方がよいそうですが、顕微授精の場合には、いずれにせよ1匹しか使わないので、あまり変わらないんだそうです。

その他に今日きいてきたのは、フェマーラを飲むとだらだらと生理が長いけれどそれは大丈夫なのか、という疑問。それは子宮の側だから関係ない、とのこと。また、今周期の移植の可能性の有無については、先生に聞き忘れたので、看護師さんの説明のときにきいたのですが、フェマーラを飲んでいるときにはおそらく移植はない、一度卵巣を落ち着かせてから、とのこと。

ということで、今月の予定の目途が立ちました。採卵が土曜というのはとても助かります。来週はびっちり予定が入っていまして、どの日が採卵になっても誰かに迷惑をかけることは必至で、もう仕方がないから決まった時点で謝ろう、という状況でしたから。来週の予定は無事こなせそうな見通しが立ってその点では気が楽になりました。

いよいよ始まったー、って感じです。まずは今夜のスプレー、そして明後日、です。
今から緊張するな~。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿