2009-09-19

D19通院と凍結確認

マーベロン服用1週間での診察でした。
シルバーウィークの初日とあって、11時15歩の受付で150番台、と人は多かったですが、3人態勢でガシガシこなされていて、1時間半で終了しました。内診がなかったせいもあるかもしれませんが、休日にしては早い、と思いました。

まず通院の方は補欠、といった状態でしょうか。
Dダイマーはマイナスでしたが、FSH:2.3、LH:10.5。
5番先生でしたが、「飲み忘れもないのだったら、今日は両方最低でも2は切っていてほしい」段階だそうです。LHは元々高いから仕方がないとしても、FSHも2を上回っているのは、薬のききが悪い、ということだそうです。
Dダイマーが出ていないのでまだ薬を飲むことができるから、もう1週間飲んでまたきてください、とのこと。
境界ラインを低空飛行中、って感じです。

会計が終わってから、受付で培養士さんのお話が聞けるかきいてみました。先週の採卵のとき、確認日に受信するのであれば、直接聞きたければ直接対応できることもあります、というお話だったので。
受付から確認していただいたところ、すでに結果は出ているので対応していただけることに。そこら辺、フレキシブルに対応してくださるのはありがたいです。

結果は、だめでした。
11分割ぐらいまでは順調だったのですが、その後ペースダウンし、5日目に桑実胚の状態のまま成長ほとんど進まなくなり、今朝の段階では細胞がだいぶんバラバラしてきて、黒っぽくなっていて・・・。
予想はしていましたが、がっくり。
家に帰るまではなんとか持ちこたえましたが、家についたとたん涙が止まらなくなりました。
だめだったのが残念というのもあるのですが、もう、受精したときからもうわが子のような気がしていたから、黒っぽくなってしまった卵ちゃんが可哀そうで。小さい小さいたまごちゃんが頑張ってたのに、戻ってこられるだけの力を備えてあげられなかった・・・って。

空かもしれないと思っていたのに、ちゃんと卵がはいっていて、未成熟卵だったのにちゃんと成熟して分割してくれた、そこそこのところまでよく頑張ってくれた、私にとっては今回の結果は十分合格のはず。旦那さまも予想以上によく頑張ってくれたじゃないかと慰めてくれたのですが、残念なことには変わりなく・・。

次回こそは戻ってきてこれる卵ちゃんとして送り出せるようにおとなしく薬をのみ、体調維持に努めたいと思います。まずはホルモン値を合格値に到達させねば!(でも、どうやって??)


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 今回は本当に残念でした。受精したときにわが子のような気がするってすごく分かります。
    夢クリの治療は毎月細かくホルモン観測をして、合った治療で万全の時に採卵できることからが本格的な治療なんだと思います。ホルモン値は月によって変動するところありますから、次の採卵ではどうか運命の卵に会えますように。
    体調は整えられても、ホルモン値はどうしたらいいかって思いますよね。ただ、ずっと気にしていると、ノビオリの量というか質が月によって違う気がするんですよね。自然にいいとき悪いときの波があるのかなあと思ったり。FSHについてはストレスが関係していると聞いたことがありますが、実際ストレスがない生活っていうのも難しいですよね。。。

    返信削除
  2. >edoさん

    そうですね、毎月違いますよね。培養士さんにも、たまごは毎月違うから、今回こうだったから次も、と考える必要はないですよ、と言っていただきました。

    夢クリを卒業された方たちのブログを拝見していると、マーベロン1週間後ではFSHが2以上あった方でも2週間、3週間と服薬を続けて無事基準値に達した方も複数いらっしゃったので、気を取り直して来週の血液検査まで服薬に励みたいと思います。

    返信削除