2009-09-12

採卵してきました

無事、採卵終了しました。 結果は未成熟卵1つ。空胞を覚悟していた初採卵だったので、未成熟卵でも自分なりには合格だと思うことにします。

昨夜は12時過ぎには寝たのですが、ずっとたまごの夢をみていた気がします。ちゃんと覚えてはいないのですが、夢の中でもうまく分割したと喜んだり、何かに心配したり。寝過したかとハッとして起きたら4時でした。それからなかなか眠れずぐずぐずしていたら、4時半頃、旦那さんも目をさました様子。6時すぎまでうつらうつらしながらベッドで過ごしました。

その後、分身くん持ち込みのため、旦那さまが奮闘。私も陰ながら応援しました(笑)。落ち着いて家で採精した成果か、2日間の禁酒の賜物か、前回の検査よりは成績が向上していました。たまごが未成熟だったため、顕微授精となりましたが、ふりかけ式も可能性のある数値になったようです。

7時10分ごろ、ちょうど鍵が開いたタイミングに到着しました。受付して、採精窓口に提出し、5階へ。早すぎて外で待っていてください、と言われましたが、数分後に無事中へ。ロッカーの使い方や着替えの説明を受けて準備。さっさと着替えて帽子までかぶって待っていたのですが、帽子をかぶるのは直前でよかったみたいです。

また壁に貼られている説明書を読むと、「トイレに行ってください、と言われて戻ってきたらショーツを脱いで、座って待ってください。」と書かれていたので、そのとおりにして待っていたのですが、それからもかなり長い。だんだん足が冷たくなってきてベッドで寝て待っていました。
ようやく声をかけてもらって「じゃあ、ショーツを脱いでください」と言われた時には、もうとっくに準備はできていたわけで、我ながらおかしくなりました。
張り切りすぎですね~。

採卵はF先生でした。刺すような痛みがピキンと走りましたが、それほど長い痛みではなく、「右、1リンス(?)です」という声が聞こえて、よかったー、空胞じゃなかったんだー、という方がうれしくて、痛いのは気にならなくなりました。

採卵前の待つ時間も、終了後の20分の安静の間も、少しも眠くならなかったのはやっぱり緊張していたのでしょうね。いつもだったら、いつでもどこでも横になった瞬間、眠りに入るのですが・・・。無事ガーゼを引っ張り出して、下に降りて内診、問診、3階で培養士さんの説明、となりました。

分身くん持ち込みではありましたが、説明の時には旦那さまも同席し、未成熟卵だから数時間待って顕微授精をさせること、今周期の移植は見送りであること、マーベロンを処方され、小さな残卵胞をつぶすこと、などの説明を受けました。培養士さんの説明もほぼ同じ内容でしたが、旦那さまは顕微授精に抵抗がある模様で、ふりかけではだめかと、先生にも、培養士さんにも質問していました。培養士さんによると、数年前にKLCで未成熟卵でふりかけをしたことはあるが、成績が悪いからそれ以降していない、夢クリではまずそういうケースはない、というお話でした。もし、染色体異常などがあれば、分割の段階や移植後でも淘汰されるから大丈夫、という話を聞いて、ようやく旦那さまも納得。顕微でお願いします、ということになりました。

卵がとれれば合格だと思おう、と決めてはいたのですが、たまごが取れてみると欲も出てきて、なぜ未成熟卵になったのか、と心残りはあります。一昨日のE2値145っていうのは低すぎたんじゃないか、あと1日待ってからだったら成熟したんじゃないか、とか。
でも、待ってもうまくいったという保証はないし、今はこのたまごちゃんが無事成熟して、育ってくれることを祈るのみです。

今日は薬がいっぱいです。忘れないようにちゃんと飲まなきゃいけませんね。マーベロンくんの力でわたしのポコポコある留年たまごちゃんたちに卒業してもらわなきゃ。

ようやく緊張が解けてきて、眠くなってきました。お昼寝します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ぴょんたさん

    採卵お疲れ様でした。未成熟卵さん、うまく成長してくれるといいですね。私も採卵の時、空を覚悟していたのですが、卵が採れるとどんどん欲が出てきました。

    旦那さんも一緒に頑張っている感があり、ほほえましいです。

    返信削除
  2. DARAさん

    訪問&コメント、ありがとうございます。

    私がさっさとフルコースの覚悟がついたのに比べて、旦那さんはまだまだ葛藤があるようです。それもまあ、ここまで半年弱で20回以上通院した私と、ほんの数回しか通院していない旦那さまの実感の違いだろう、と思いまして、わたしだけで事足りる通院にもなるべく同行してもらい、せっせと感化中です。

    仕事のことは比較的割り切った処理ができるのに、自分のこととなると急にアップダウンの激しい性格なので、「浮かれないように」「期待しすぎないように」、と自分に言い聞かせてつつ、じっと結果を待ちたいと思います。

    返信削除