2009-09-08

専門病院

前回の受診のとき、非常に混んでいて、7時半前に並び始めたのに長蛇の列。
その結果として会計待ちもそれなりの時間。
出勤前で気持ちが急いていた私は会計の人の動きを注視しておりました。まだかな~、って。

私が会計待ちをしている間にも初診らしい方が2人、受付をされていました。そのときに受付の方が、「ここは体外受精専門の病院ですが、よろしいですか」って確認されているように聞こえました。


ん??

私が3月に初診で訪れたときには、「不妊治療専門の病院ですが、よろしいですか」って聞かれたと思うんだけど。 聞き間違いかなとは思いつつ、奇しくも体外へのステップアップを決心した最初の受診だったので、気になってあれこれと一人で回想しちゃいました。


多くの方が他のクリニックで治療をされた後、IVFに進むぞ、っていうタイミングで夢クリに移っていらっしゃるらしい、ということは知っていましたし、「当院の治療」というページにも体外受精の料金の話がメインだし、主に体外受精を扱っている、っていうことぐらいは理解していた。つきあって10年、結婚して6年、赤ちゃん待ちスタートから丸3年での初診なので、タイミングで簡単にいくとは思っていませんでした。体外まで進まないと無理かもしれない、という気持ちがあったから夢クリを選んだんではあるんですが・・・、でも「体外受精専門」って言われたら、最初は受診していなかったかもしれません。

もちろん、最初から体外を勧められたわけでもなく、ちゃんとタイミングからみていただき、今は気持の整理もついてステップアップに臨むステージにいるので結果的によかったと思っています。

それはそれとして、偶然耳にしたのは、私の聞き間違いかしら、それとも「体外専門」なのかしら、はたまた3月以降で方針がさらに体外専門が強化されたのかしら、なんて気になりました。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿