2009-08-30

むくみ2キロ分?

3月にクリニック通いをスタートさせて以降、私もご多分にもれず、少しでも可能性を上げるには・・とあれこれ試みております。


・朝ごはんを食べたり食べなかったりだったのを改め、毎朝納豆ごはんor卵かけごはん。

・間食するならなるべくお菓子よりもおにぎりなど、害の少なそうなものを。

・5本指ソックス、足首ウォーマー、やわらか腹巻を愛用。

・ビールやらなんやらを毎晩飲む習慣を撤回(今でもリセット日などには自分をねぎらって少々飲みますけど)。

・毎朝飲んでいたコーヒーも平日はやめて、日替わりで体に良さそうなお茶をいろいろと。

・せんねん灸もお気に入りで、よいといわれるつぼにいくつか。

・なるべくお風呂にゆっくりつかる

・そしてランニングorウォーキング。これは週2,3回程度で、また8月は暑かったのでほぼお休みしておりましたが、今朝、久しぶりに涼しい朝でしたので再開しました。

で、変化したことは、体重が減った、です。

身長160センチ、体重50キロ程度の普通体形です。 下半身デブのためほっそりとした脚に憧れる気持ちは十分ありましたが、調子のよい排卵のためには標準体重近辺が望ましいらしい!  ということで、今は見た目よりもひたすら順調なたまご!とあこがれは後にとっておいて、体重はキープで、と思っておりました。


が、こんな生活をはじめてしばらくすると、なんとなく軽くなってきたような気が。体重計にのったら48キロ。これまでも仕事が忙しくなるとそれぐらいになることはあったので、「通院やらなんやら忙しいからねえ」と思っていました。

そしてまた少し経って、近所を走って家に戻ると実に景気よく汗びっしょりになるので、新陳代謝が上がってきたかなあ、と体重計に乗ってみると、47キロ。48キロを切るなんて、高校生以降一度もなかった気がする・・、けど、汗をかいたせいかしら、と。

そしてまたしばらくして。朝とてもトイレに行きたくなって目が覚めて、トイレにいったらあまりにもたくさんおしっこがでてびっくり(汚くてすみません)。ほんと、たくさん出まして思わず旦那様に報告するぐらいでした。(寝ていた旦那さまは起こされて何かと思ったら・・と失笑。)体重計に乗ってみたら46.5キロ。それ以降、朝起きるとだいたい46.5キロから47キロのあたりをうろうろしています。


通院開始時点の体重は定かではないのですが、おそらく49キロぐらい。とすると、どこかが2キロぐらい減った模様。実感があるのはパンツをはいたときお腹周りと太ももあたりに多少余裕ができたこと。
食べる量は減るどころか増えたはず。お酒を飲まなくなったのが大きいのか、新陳代謝が上がったのか・・・。思うにこの2キロ、これまで余分にため込んでいた「むくみ」分ではないかと思うのです。だから急にストン、ストン、と体重が減ったのかなあと。ということは、長年いらない水を体内に持ち歩き、体を冷やしてきたのかなあと思うわけです。それほど冷え症だという自覚はなかったものの、足やおしりは冷たいことが多かったし、たぶん、自覚がないからこそ却って深刻な冷え症だったのでは、と振り返ったり。

いよいよ採卵に向かうその前に少し毒出しできたかな、という今日この頃です。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿