2009-08-28

5周期目は方針ぐらぐら

あえなくリセットで、D3の通院。
午前は会議が入っていたため、夕方時間休をとって17時頃受診。副院長でした。
E2:48 LH:17.1 FSH:7.3 たまごは5.7ミリと6.4ミリ。

副院長「タイミングは合っていたけれど残念ながら生理がきてしまったということですね。では今周期は採卵でいいですね」
私「え、あの、まだもう1回タイミングを試したいのですが」
副院長「時間とお金の無駄だと思いますよ。精子の状態も良くないし。薬を使っている以上リスクもゼロじゃない」
私「えと、あの」
副院長「これだけ卵巣の状態が悪いと、体外受精に進んでも簡単にいくと甘く考えてもらっちゃ困る」
私「・・・」
副院長「どっちか決めてください。そうでないとこっちも方針を出せないですから。採卵でいいですか」
私「は、はい」

不覚にも気持ち負けして採卵に進むことを了解してしまいました。(決めたこと自体はいいのですが、納得していなかったのにきめてしまったことが不覚でした。)

フェマーラ5日で次回は1週間後のD10。

クリニックを出るなり旦那さまに電話。「無理だっていわれたから、今周期採卵になった」「えー!もう2回、このままやるって決めたじゃん」「だって、無駄って言われたんだよ」「まあ夜相談しよう」
かくして前回の通院から続いている話の繰り返し。結論もまた同じところに落ち着いて、翌朝夢クリに電話して、やっぱりタイミングでやりたい、と伝えることに。

夢クリに電話して、昨日採卵に同意したけれど、やはりもう一度タイミングでやりたいけれどどうしたらよいか、と聞いたところ、折り返しの電話で、まずフェマーラの服用をやめて、次の通院指定日に来院するように、とのこと。

私ひとりで話を聞いたのでは、結局同じところに戻ってしまうので、次回の通院は旦那さまも一緒に行ってもらうことにしました。


D10は都合がつかなかったので、もう1日ぐらいずれたって変わらないだろう、とD11に二人で受診しました。私は7時15分ごろ夢クリに到着。3階のドアの鍵はまだ空いていませんでしたがすでに3組の方がいらっしゃっていました。旦那様は8時過ぎに到着。
精液検査などをしてほしいわけではないので、「本人が受診」として受付。

血液検査、内診までは順調に進みましたが、私の番号は何人分か飛ばされて、どうなるのかな??と思っていたら10時前に呼ばれました。2番のF先生。

説明された内容は
・精子の奇形率が高いから、精子が卵管を通っていけない可能性が高く、自然妊娠は難しい
・フェマーラは効かなくなっていくからいい状態で採卵するには、確率の低いタイミングのためにそのチャンスを使ってしまうのはもったいない。フェマーラが効く状態のときに採卵しないと、一度バランスが崩れていくとどんどんドツボにはまる・・・
というようなお話。

「僕たちは専門家として多くの人を見てきた確率で話しているんです。不妊治療をやめたとたんにできたなんて話はざらにあることで、今の状態でタイミングで絶対だめ、ということは言い切れない、でも絶対に確率は低い」とのこと。

そう、医療って確率でしかないんですよね。絶対、はない。だからこそ、最終的には自分で納得するしかない。それがその時点で最善の選択だった、って思うしかない。

旦那さまも気になっていることを一通り質問していました。そして、もし、もう1回、タイミングをしたい、といったらそれもできるのか、と聞いたら、「お勧めはしませんが、ご本人がそういうのであれば、意に反したことはできないから、それもできます」とのことでした。

今周期については、今日のホルモン値からみてももう採卵は無理なので、いずれにせよ生理を待って次周期に治療再開、となりました。
35日ぐらいで自力で生理が来るようだから、次回も生理3日目に、とのこと。
「ほうっておくとどんどん遅れることがありますが」、と聞いたのですが、それまでに来られても打つ手はないからまあ待つのみ、9月に入っても生理がこなければ受診して様子を見てもいいかもしれないけど、というところでした。

本日8月28日。このD11の診察から4週間たってようやく高温期1週間ってところです(私の場合、きれいに体温が上がらないのでイマイチどこからが高温期なのか分かりにくいのです。上がって数日するとそこそこ安定して高くなるのですが)。この分だとリセットは間違いなく9月に入ります。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村p>

2 件のコメント:

  1. フェマーラを検索したらこのサイトにたどりつきました。わたしも同じクリニックに通う者です。私もフェマーラを3周期続けましたが、だんだん薬もきかなくなってきます。耐性がつくのです。フェマーラは他の排卵誘発よりも強い薬ではありませし、内膜が薄くなるという副作用もありませんから、お薬が効いている間に体外にうつられたほうが絶対にいいです。私もクリニックに通うまで人工授精やその他タイミング治療などはいっさいやったことがありません。特別な治療をしていない私でも、良い卵をとるまでに3回採卵にかかります。フェマーラ周期で一回目は空砲、2回目は未熟卵、3回目は3つ卵がとれ、今そのひとつを移植して陽性判定をいただきました。
     フェマーラが効かなくなってくると、クロミッドの服用による自然周期か、クロミッド+注射によるクロミフェン周期です。しかしぴょんたさんは生理周期が長め、PCOの傾向があれば、先生はクロミッドを処方したり、クロミフェン周期をしたがらないと思います。PCOはへたに強い誘発をすると過剰に卵胞ができるというOHSSになる危険があるからです。そうなるとかなり難しいはなしになり、時間がかかりますよ。体外は一回やって結果がでるものではありません。調整周期がしょっちゅう入るので、思いのほか時間がかかります。ぜひ思い切って体外にすすまれたらどうでしょうか。

    返信削除
  2. コメントを下さった方へ

    訪問&コメント、ありがとうございました。
    陽性判定おめでとうございます。よかったですね。

    前回、二人で受診した後、いろいろ相談して体外に進むことにしました。ようやく気持ちが追いついた、という感じです。あと数日でリセットかなという状態で、採卵に向かってスタートしようと思っています。
    院長先生はフェマーラの耐性には否定的でしたが、「10日目に急に大きくなる卵なんてろくなのはとれない・・・」と(たぶん独り言で)おっしゃっていました。私の場合、元気な卵がとれるまでには時間がかかりそうな気がしますが、一歩一歩、進んでいきたいと思います。

    返信削除