2009-08-28

お休みだからできたこと

5周期目、すでにD40です。 今日は出張の代休で一日のんびりしておりました。夢クリ通いを始めてから、通院日の遅刻を減らすため代休をとることがあっても通院日にあてるようになっていたので、平日に丸一日用がないのは本当に久しぶり。

期せずしてお休み周期になり、どんどん排卵が遅れるタイプのため、ほぼ1カ月、通院しない期間ができました。徒に時間が過ぎていくことが残念でもあるのですが、ちょっとした休憩になって助かっています。

フレックスタイムがとれる勤務体系なので、勤務時間は10時から。夢クリの場所が自宅からも職場からもタクシーで10分あれば着く、という通院にはたいそう恵まれた地理条件ではあるのですが(それゆえに夢クリを選んだわけですが)、やはりフルタイムの勤務をやりくりして通院するのはそれなりに大変です。
夢クリ通院日は朝7時すぎに行って並んでも10時出勤に間に合うかどうかぎりぎり。10時から会議のときにはかなりドキドキしながら待ちます。もしかして少々遅刻するかも、と伝えてはいるものの、しょっちゅう遅刻するのもねえ・・・。

また、仕事の内容から出張の予定が立てられないのも悩み。自分で裁量がきくだけに、予定しておいてやっぱりいけるかどうかわかりません、という計画は立てにくい。

期せずしてお休みとなった今周期、久しぶりに安心して約束ができ、気持の上でリフレッシュできた気がします。今、高温期に入ってちょうど1週間ぐらい。来週末の出張の予定に悩んでいます、が。また、そういう闘いの日々の始まりです。

お休みの間にもう一つ問題を片づけられました。
折しも2週間ほど前に偶然乳房のしこりを発見。もし乳がんなんてことになったらうまく妊娠できても途中で大変なことになってしまうし、そうなる前に不安要素は潰しておかねば、ということですぐ翌日に乳腺外来を受診しました。触診では表皮に近いあたりだし、押したら動くから、悪性の疑いは低い、ということでしたが、翌週にエコーとマンモグラフィ。
初マンモ体験でしたが、やはり本当に痛い!「息を吐いてください、はい、止めて」っていわれても、すでに圧迫される段階から痛みで吐き切っているから窒息寸前。
もう降参!と言いそうでしたが、なんとか我慢してようやく終了。左右2回ずつ+しこりのある側2回、おまけに1回は肩が映ってしまったということでもう1回、計7回。
ちゃんと映っているかどうか確認します、と待っている間はもう一度撮り直しと言われたらどうしようとひやひやでした。

昨日、結果を聞きに行ってきました。嚢胞に水がたまっただけなので、特に心配ないとのこと。何かあったらまた来てくださいね、ということで終了でした。
年齢とともに乳腺が減っていくので、いずれはそんなに痛くなくなるのかも。でも、しばらくは受けなくてすむので一安心です。(乳がんは40歳以上の場合、2年に1度はマンモグラフィでの検診を受けることが重要ですよ~)

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿