2010-02-19

BT54:夢クリ卒業(10w3d)

10日ぶりの夢クリ通院で、無事、卒業できました。

7時50分指定での3階受付⇒採血⇒4階受付⇒採尿⇒内診⇒問診のいつもの順です。

内診室に呼ばれたのは9時頃。やや早めでしょうか。
8番内診室だったのですが、入ってみて8番ってほとんど入ったことがなかったことに気がつきました。これまでたいてい6番か7番だったんですよね。
(8番の内診台って、他の2つより開脚の度合いが広くないですか?脚がだるくなりました。気のせいかなあ)
しばらく開脚姿勢で待つ時間があったので、この内診室も最後かなぁなんて、ぼんやり考えていました。

隣の方の内診が終わり、看護師さんの「紹介の方です。写真お願いします。」という声がして、院長内診開始。

心拍は前回と同じ200bpm。
大きさは35ミリまで大きくなってくれていました。バタバタ動く様子が見えるかと期待していたのですが、寝ていたのか動きはイマイチ分かりませんでした。
あちこちぐりぐりとブローブを回しながら確認してくれて、内診終了。特段独り言もありませんでした。

9時すぎに旦那さまも到着。このところ深夜まで仕事をしているのでついてくるのが大変そうだったのですが、最後の大事な診察だから行かないと後悔しそう、とのことで一緒にきてくれました。

私は怒涛の内診呼び込みの最後ぐらいだったので、間もなく院長問診開始。次々と裁かれていきます。
呼ばれて入ると、今までの中で一、二を争う秒察でした。あっさりしているとは聞いていましたが、ここまでとは・・・。

「はい、○○さんね。特に異常はありません。紹介先はどこ?」

「○○クリニックです。」

「○○はどう書くの?」

「○がカタカナで・・・」

「はい、じゃあ、紹介の説明があるから外で待っとって。」

以上でした。
これを引っぱってもしょうがないので、二人で「どうもありがとうございました」と言って席を立ちました。
「はーい」という返事で終了。

E2:1098
P4:23.3
胎児:34.9ミリ
胎嚢:内診室で測っているのは見えましたが、もらった紙には記載なし。たしか5センチ代×3センチ代だったと思います。

あまりにあっさり終わって感慨もあまりないまま待つことしばし、で、2番診察室に呼ばれました。今日は2番先生がお休みなんですね。
2番診察室に入るとまず看護師さんに「卒業おめでとうございます」と声をかけてもらって着席。
出産報告を出すことについて説明をしてもらいました。

紹介状は取りに来たい旨を伝えると、予約はいつなのか聞かれました。できれば月曜の午前中に受診したいと伝えると、了解してもらえ、「最悪、日曜ですね」と言われたので、「月曜の朝イチに取りに来るのでも大丈夫です」と伝えました。
あと、写真とお手紙の入った封筒をもらいました。

皆さんのブログで拝見していたピンクレターなるものがないので、「20週ぐらいで出すのは?」と聞くと、中間報告はなくなって、出産報告のみになったとのこと。
夢クリでのデータが貯まってきて、中間報告なしでも十分結果が出るようになったということなのでしょうか。どんどんシステムは更新されていくようです。
風邪をひくと重症化しやすいから気をつけてくださいね、これからもお大事にしてくださいね、と声をかけていただき、終了でした。

会計もスムーズに進み、10時には終了。早かったです。
帰りに二人で烏森神社にお参りに行ってから帰ってきました。

感慨深いようでもあり、実感がわかないようでもあります。

去年の3月はじめが初診でしたから、夢クリ通院歴はちょうど1年。通算通院回数は53回、夢クリへの支払総額1,378,484円。 夢クリに通った回数は平均ぐらいでしょうか。


最初の半年はタイミングのための通院でしたから、体外(結果的に全部顕微受精)を始めてからは半年。ピルの効きは悪いと言われ続け、卵胞がたくさんできた割に空胞だらけで、結局凍結できたのは1個だけとギリギリのところを進みましたが、とても幸運にめぐまれて卒業に辿り着くことができました。
その低空飛行を無事離陸させてくれた夢クリの技術にも本当に感謝しています。

また、今時珍しいぐらいの家父長体質も、私には妊娠することを最優先に考える生活に近づくためにはよかったのかもしれません。

これからあと30週の妊婦生活を大事に過ごしていきたいと思います。


そして、今後、このブログをどうするか、なのですが、この卒業をもって当面、お休みしようと思います。働きながらの妊婦生活を綴ろうかなという気持ちもあるにはあるのですが、何が書きたくなるのかまだよく分からないので、書きたくなったらまたゆっくり始めようと思います。


最後に、心拍確認後、徐々に安定してきてからの記事はずいぶんトーンが変わってきたところもあり、不快な思いをされた方には申し訳ありません。

わたしは上記のような経過しか経験していないので、他の方が妊娠されたり、リアルタイムでは治療中の記録を見ていなかった方のブログに行きあたって、その後の順調な経過を見たりできたのは、本当に自分の未来を見た気持がして純粋に勇気づけられるものと感じていたのですが、途中で何度も挫折していたらもっと複雑な思いで見ただろうと思います。

これまで交流させていただいた方は引き続き応援させていただきたいと思っていますが、コメントを残さずにそっと見ている場合もあること、どうぞお許し下さい。

子どもを望む全ての人に、一日も早く赤ちゃんがやってきてくれることを心から祈っています。




web拍手


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

16 件のコメント:

  1. ご卒業おめでとうございます。
    Dinks夫婦の夢クリ日記を書いていたFlower2号です。
    ぴょんたさんには通院中、何度も励ましのコメントを頂いていたので、ぴょんたさんの卒業が本当に嬉しいです。
    私も昨日で無事15週目に入りました。
    お互い仕事をしながらの妊娠生活になりますが、オナカの中にいる我が子に会える日を指折り数えながら頑張りましょうね。

    返信削除
  2. ぴょんたさんへ

    卒業おめでとうございます。順調そうで何よりです。
    是非このままご無事に出産までいかれますように。

    いつか私も後を追えるように頑張ります!

    返信削除
  3. ご卒業おめでとうございます!ぴょんたさんは採卵結果などがお似ていたり、年齢も近かったり、働く主婦だったりとか、色々共通点があると勝手に思い込んで親近感がわいていました。ぴょんたさんが夢クリを無事卒業できて、とっても嬉しいです。お仕事復帰するの、きっと最初はヘロヘロになると思いますが、あまり無理しないように気をつけてくださいね。わたしもすぐに追いかけられるように頑張りたいと思います。マタニティ生活楽しんでくださいね。

    返信削除
  4. 卒業おめでとうございます.
    順調ですね♪

    週数の近いぴょんたさんのブログがなくなるのは寂しいですが、もしお時間があれば、また私のブログのコメント欄を通じて交流できる機会があればと思ってます.

    返信削除
  5. コンニチハ!
    やっと家のPCを開けました。

    ご卒業おめでとうございます!昨日いらっしゃってたんですね。
    私も昨日通院していたので、もしかするとおみかけしたのかもしれないですね。

    ぴょんたさんのエントリはすごく参考になったり、考えさせられるきっかけが多くて、読み応えがありました。

    ブログのお休みは少し寂しいですが、これからもうさたまちゃんと楽しいマタニティライフを送ってくださいね。

    ※お仕事はいつ頃復帰予定ですか?安静の休職期間がどのくらいかかるのか、知りたいです。

    返信削除
  6. ぴょんたさん、ご卒業おめでとうございます!

    ブログで予習してから通院でき、ぴょんたさんのブログにはとても助けられました。診察室でのやりとりや産院探しなど、細かくアップしていただきどうもありがとうございました。

    復職後も、お体を大切になさってくださいね。
    これからも応援しています。

    水天宮や人形町あたりもワンちゃんの散歩コースなので、パグ2匹に引っ張られている妊婦を見かけたら、声をかけてくださいね~!

    返信削除
  7. >Flower2号さん

    どうもありがとうございます。
    順調に過ごされているようで何よりです。もう安定期目前ですね。
    わたしもFlower2号さんから1カ月遅れで移植でき、卒業できました。

    週明けからの復職に不安もありますが、少しずつ慣らして、無事に出産までたどりつきたいと思います。
    Flower2号さんもどうぞお大事になさってください。

    返信削除
  8. >DARAさん

    どうもありがとうございます。
    はじめての経験に不安もいろいろありますが、無事出産にたどりつけるよう自重しながら過ごしたいと思います。

    DARAさんのブログ、毎回ドキドキしながら見せていただいています。フェマーラがうまく効いてくれること、そして元気な、運命のたまごちゃんが一日も早くやってきてくれることを心から応援しています。

    返信削除
  9. >himekoさん

    いつもありがとうございます。私もhimekoさんの経過、そっくりだなあと思って仲間意識をもたせていただいていました。そしてhimekoさんが2度目の誘発がとてもうまくいかれたことも私にとって励みになりました。

    週明けからの復職、大丈夫かなと不安も大きいのですが、短時間ずつ慣らして、うさたま最優先で過ごしたいと思います。

    himekoさんの移植がうまくいくこと、心から応援しています。

    返信削除
  10. >chiakiさん

    いままで別のお名前でコメントいただいていたかな?と思うのですが、わたしより2週間前を進まれているんですよね。勘違いでしたらごめんなさい。

    ホルモン値がもたついたりしていた卒業延期になるのでは、と心配していたのですが、ようやく順調といわれる状態になりました。お互いあと半年あまりの妊婦生活を楽しく過ごしましょうね。
    引き続き、ブログにお邪魔させていただきます!

    返信削除
  11. >紅子さん

    どうもありがとうございます。
    紅子さんも昨日だったんですね。ではきっとどこかですれ違っていたのだと思います。

    週明けから復職する予定ですが、最初の数日は時間休をとって、半日ずつで慣らそう思っています。
    診断書ははじめ4週間、その後、追加で2週間分もらいました。(ですので、診断書上は計6週間、来週の火曜まであります)実質6週間、1か月半の休職です。長いですよね。そして順調にいったとして、復職して5か月でまた産休・・・。仕事持ちには厳しいですが、ようやく授かったうさたまを最優先、焦らず、大事に、と言い聞かせながらの毎日です。

    紅子さんのところに赤ちゃんがやってきてくれることを心から応援しています。

    返信削除
  12. >フクさん

    ありがとうございます。
    フクさんも順調そうで何よりです。そろそろ卒業が見えてきたところでしょうか。

    パグちゃんが2匹もいらっしゃるんですね。うらやましい!わたしも、うさたまがある程度大きくなったら犬を飼うのが夢なんです。今からうさたまが犬と遊んでいる様子を妄想して楽しくなっているぐらい(笑)。

    お互い、無事9月が迎えられるよう、大事に、楽しくすごしましょうね。わたしもフクさんを応援しています。

    返信削除
  13. ご卒業おめでとうございます!
    苦労して授かった赤ちゃん、その分マタニティライフは
    想像以上に楽しいですよ♪
    お仕事との両立は本当に大変かと思いますが赤ちゃん第一で
    頑張りすぎないでくださいね。
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね~☆

    返信削除
  14. >マカロンさん

    ありがとうございます。
    何年も憧れ続けてようやく始まったマタニティライフを楽しく、大切に過ごしたいと思います。
    一歩前をいくマカロンさんが「予想以上に楽しいですよ」って言ってくださると、もっとわくわくしてきます。

    引き続きマカロンさんのブログにはお邪魔したいと思っています。これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  15. すっかり出遅れてしまいました!

    ぴょんたさん、無事卒業されたんですね!
    本当におめでとうございます^^
    長かった安静生活も、よく耐えて頑張られましたね。

    もう、ドキドキの不妊治療を卒業したのですから
    これからは、ぜひ普通の妊婦さんとして
    マタニティライフを楽しんでください。

    ブログお休みされてしまうのは とってもさみしいですが
    また書きたいことが出来たらいつでも再開してくださいね!
    楽しみにしています^^

    私は、まだ夢クリ生活が長くなりそうですが
    ぴょんたさんの後を追いかけられるように頑張りますね!

    カゼなどひかないように健康管理には気をつけてくださいね。
    おめでとうございます^^

    返信削除
  16. >らーたん。さん

    どうもありがとうございます。
    らーたん。さんが元気に復活されてよかったです~。

    先週、分娩予約をしに行ったのですが、そこの先生にリスクの評価表を見ながら、「年齢、初産、体外受精だけですね~、じゃあ、もうここから先はほぼ普通の人ですね」と言われてなんだかとってもほっとしました。
    予定が予定どおりに推移することのありがたさ、妊婦として普通に楽しめる、ってほんとにありがたいことだなあと思います。

    職場に体調が慣れたら、ちびちび更新はまた近々始めようかななんて思っています。

    きっと近くにらーたん。さんの出口があると信じています。
    これからも引き続き応援させてください。

    返信削除