2010-02-02

BT37:通院日

8週に入りました。3カ月と言われる時期。定義上、当たり前のことなのですが、移植して1カ月ちょっとで、早くも3か月に突入というのは不思議な気分です。

本日通院日でした。昨夜の積雪の影響で大変かと思い、いつもより早く6時に起きて外を見て・・・大したことをないのを確認してまた寝ました(笑)。
とはいえ、タクシーがつかまりにくいかもと思い、いつもより早めに家を出ました。我が家の周辺では、屋根の上や車の上は少し白くなっていましたが、道路にはほとんど雪は残っておらず、転ぶことなく無事タクシーを拾うことができました。

いつものように3階受付⇒採血⇒4階受付⇒採尿⇒内診⇒問診⇒処置室。

今日はこれといって大きな心配ごとはなく通院したはずでしたが、やはり内診が近付くとドキドキします。急に心拍が止まっているのではないか、成長していなかったらどうしよう、出血層が拡大していたら・・・など。やっぱりお守りを握りしめて待ちました。

内診で、心拍が計測されているのが見えました。数値も179bpmで一安心。
そして胎芽の大きさも1.5センチ。大きくなっていました。ヒトと言いきれるほどではないけれど、頭らしきところと体らしきところに分かれてきて、5日間で成長したなあと思えてまたホッ。
縮尺が変わって胎嚢の大きさを測っているとき、きれいなリングが光ってみえました。これまで卵黄嚢はボヤっと見えていたので、こんなにきれいにリングが見えたのは初めてです。普通、リングを確認して感動するのはもっと早い時期なんでしょうけれど、今日はこれに感動。

問診まで1時間近く待って10時すぎから次々と秒察処理が行われていきました。本日、院長は風邪声もすっかり治ってお元気な様子。診察室の外まで声が響きわたっておりました。
聞こうと思って聞いていたわけではありませんが、胎嚢が確認できた方、心拍が確認できた方など次々と秒察で次回の来院日を指定される声が聞こえて順調なんだなあと心の中で拍手を送っていました。

呼ばれて入ってみると、ホルモン値が見えました。内心、今日で薬が終わるかなあと期待していたんです。胸が張る感じも出てきたし、寝ているときに暑かったりするからそろそろ黄体ホルモンが足りてきたのではないか、と。もう2か月近く毎日、時間指定の服薬に神経を使っているので、慣れてきたとはいえ、そろそろ解放されたい、と思っていました。
卒業された方のブログをみていると、E2は500近くなったらジュリナ終了、P4が10近くなったらデュファストンを終了できるみたいなんですよね。

数字はE2=474、P4=6.2。うーん、まだもうしばらく薬継続かぁ(心の声)。

院長:異常なし。ただ、まだホルモン値が低いから薬は継続ですね。デュファストンは継続。ジュリナはどうやったかいなー。

私:前回から1回1錠になりました。

院長:うん、そうやね。じゃあ、今日はやめよっと。注射もなくていいな。(カチカチと打ち込み、引き出しから補充用のデュファストンを取り出し、2錠の切れ端の四隅を丁寧にはさみで切ってくれました。)

院長:デュファストンだけ継続。注射はせんでいいよ。次回は7日後、2月9日、今日と同じ要領で。はい。

お礼を言って席を立ちました。

E2:474(前回460から微増)⇒ジュリナ終了
P4:6.2 ⇒注射なし、デュファストン継続
心拍:179bpm
胎芽:15.0ミリ
胎嚢:31.7×15.1ミリ


聞き間違いでなければ、初めて聞いた「異常なし」に正直、驚きました。確かにずっとプラスになっていた「潜血」の項目もマイナスになっていました。失速かと思った2回目判定日から常に数値は平均より下を推移していましたから、毎度毎度何か気になっていました。ようやくここに来て追いついてくれたのでしょうか。
うさたまは「やる気がでるまでに時間のかかるタイプ」なんじゃないかと、将来に不安を残しつつも、旦那さまに報告メールを打ちました。夫婦二人とも先送りが得意ですから仕方がないですけどね。(二人とも週末に持ち帰った仕事を結局、日曜の夜中に悲鳴を上げながらやるタイプです。)

帰る道すがら、「うさたま頑張ったねえ、えらいねえ。これからも頑張って大きくなってね」と心の中で話しかけてみました。ちゃんと気にかけてやらないと、「私のこと忘れちゃだめー」と駄々をこねて出血されそうなので、お腹の中から「誉めて育てる」方式にしようかと。

うさたまが無事成長してくれたことに気をよくして上機嫌で家路についたのですが、今日一つ残念だったのは、新橋駅の京急がなくなってしまったこと。
全く外出できないこの期間、あそこで食べたいものを買ってからタクシー乗り場に向かうのが通院の楽しみだったのに・・・。通院の日は私が総菜をあれこれ買って帰ることができるから、毎日夕飯の算段をする旦那さまにとっても好都合だったのですが、閉鎖されていました。残念。

帰りに急に肉まんが食べたくなり、タクシーを自宅の最寄りのセブンイレブンのところで降りて買って帰りました。肉まんを食べたのは1年以上ぶりですが、おいしかった~。
なんで急に食べたくなったのか分かりませんが、スイッチが入るとどうしても食べたくなってしまう不思議な状態が続いています。

帰ってからは爆睡につぐ爆睡。肉まん&昼ごはんを食べたときと、薬の時間以外は6時過ぎまで眠りつづけました。そしてまだ眠いんです。この3週間で体力の低下はかなり激しい模様です。


web拍手

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 通院お疲れ様でした。院長の「異常なし。」良かったですね~!ぴょんたさん次は9日なのですね、私も移植周期の開始が9日なんです~。ぴょんたさんは時間指定ですねきっと。
    そうそう、肉まん!私は妊娠していないので妊婦症状ではないですが、今日スーパーで肉まんをみつけ、ムショウに食べたくなり明日の朝ごはん用に買いました。しかも4つも・・・。あんまんよりも断然肉まん派です。

    返信削除
  2. >himekoさん

    そうなんです、ずっと平均以下を漂っていた感じだったので、「異常なし」って言われることがあるなんてびっくりしました。

    やっぱり、あんまんより肉まんですよね。本当はけいきゅうでたくさん入ったのを買って帰ろうと思ったのですが、閉まっていたのでセブンイレブンで買って帰ったんです。今日もまた食べたくなって、安静を破って買いにいきたくなる衝動と戦っています(笑)。

    わたしも次回、9日ですよ~。私は7時50分の時間指定ですが、だいたい11時近くまでかかるので、きっとまた同じ時間を院内で過ごすことになりそうですね。
    9日からいよいよ移植周期スタートなんですね。6名の優秀たまごちゃんから選ばれたエース、きっといい結果を出してくれることを祈っています。たまごちゃん、がんばれ~!!

    返信削除
  3. こんばんわ!
    院長の口から「異常なし」なんて言葉が聞けるなんて素晴らしい!!
    ここまでくると、次回は一週間後になるんですね。
    通院のたびに成長している うさたまちゃんには感動ですね。
    次回も「異常なし」が聞けますように。

    京急なくなっちゃったんですか!?
    私も毎回通院日には、お弁当を買って
    会社の自分の席でこっそり食べていたのに~
    残念><
    何か他にお店ができるのかしら?

    返信削除
  4. >らーたん。さん

    だんだん時間がたってくると、聞き間違えだったかしら、と思うぐらいなんですが、たぶん、そう言われたような気がするんですよね。
    自然周期の方は10日おきですが、ホルモン補充周期だと、プロゲデポの注射が必要なので5日おきになるみたいです。ようやく注射卒業で1週間後になれました。

    京急はずっとなくなるのか、一時的に閉まっているのかよくわからないのですが、この間は閉まっていました。1月28日に通院したとき、なんか1月末で閉めるようなことが書いてあった気がするのですが、どういう経緯なんでしょうね。汐留方面に人が流れるようになってお客さん減っちゃったのかなあ、とか勝手な推測してました。
    早くお店が入って再開してほしいですよね。

    返信削除
  5. はじめまして。
    新橋夢クリで検索してたどりつき、何度かお邪魔していました。そして、本日Dダイマーでググってまたたどりつきました(笑)
    ご縁を感じます(笑)

    おめでとうございます。
    ぴょんたさんのブログ、いろいろ参考にさせて頂きます!
    Dダイマーの改善方法あったら教えて頂けるとうれしいです。

    返信削除
  6. >manaさん

    はじめまして。訪問&コメントありがとうございます。
    manaさんも夢クリ仲間なんですね。

    ピルは血栓をつくりやすくなるので夢クリではマーベロンやプラノバールなどのピルを処方されるとその後Dダイマー検査があります。
    そのピルの処方の際には、水分をたくさんとるように、と指示されるので、それが一番いい方法なのでは。
    Dダイマーが高く出たときは、採血のときにも時間がかかって、素人目にも「なんか血が粘っているなあ」という気がしましたから、水分をたくさんとって薄めてやるというイメージでせっせと水を飮んでました。水分でも、コーヒーとか、ビールとか、利尿作用の強いものだとあまり意味がないみたいです。
    数値、改善するといいですね。

    返信削除