2010-02-14

方針転換

近所の有名総合病院を第一希望に考えていましたが、先週の水曜に、予約の先生のフルネームを確かめるべく再度予約窓口に電話してみると、9月10日までの分娩予約は締め切っているとのこと。そして9月10日を締め切ってからすでに1週間もたっているとのことで、一応受診することを勧められましたが、望み薄な感じです。フクさんからすでに9月10日まで締め切られていることは教えていただいていましたが、すでにそこから1週間もたっているとは、ますます望み薄だなあということがよく分かりました。

そこでどうしようかなあと迷いまして、旦那さまともいろいろ相談しまして。
普通、自然妊娠の人は、妊娠したかもと思ったら、産婦人科に行きますよね。必ずしも出産できる病院じゃなくても、産婦人科であれば受診すると思います。そして、そこで分娩ができなければ、そこからお勧めの病院(系列のところなど)に紹介されて行くというのがルート。

不妊治療をすれば、自動的にそこが最初の受診先となるので、次は必ず分娩できるところに行かなきゃ、って思ってしまっていたのですが、そこからもう1ステップ、普通の産婦人科にかかるというのも可能ではないか、というところに至りました。

私が第一希望の病院を選んだのは、セレブ出産といわれていますが、別に私はセレブにあこがれているわけではなくて、なんといっても近いから。健診などに通うにあたっては、近いことは必須と思う点です。

じゃあ、近くで検診が受けられればいいんじゃないか、と思いまして、無理なお願いかなあとも思ったのですが、これまでも子宮がん検診などで行ったことのあった産婦人科クリニックに相談に行ってみました。すると、相談に快く応じて下さって、そこで8か月まで妊婦健診をしてもらえて、分娩する病院も紹介していただけるとのこと。最終的な分娩施設は、隣の区だけど○○病院はどう?と勧めてもらったんです。私が第一希望と考えていたところよりは遠いですが、予約状況はもう少し余裕があって、それでも距離的にはまあまあです。これまで候補と思っていなかったのですが、その先生に勧められたら、俄然、その気になりました(笑)。
その病院も夢クリからは直接の紹介状はもらえなさそうなところなのですが、その産婦人科クリニックから紹介状を書いていただけるようなので、最大の懸案だった紹介状問題も大丈夫そうです。

いいなあと思ったのは、個人クリニックだから、まず、混んでいない。もちろん、私がいる間にも数人の方がいらっしゃったし、子連れ妊婦さんもいらっしゃったけれど、総合病院で延々と待つとか、流れ作業に乗る必要がないので、なんとなくゆったりしていられます。

また、先生は女医さんで、血液検査や内診をしてもらったのですが、内診のときには、バスタオルを腰にかけてくれて、カーテンは閉じないで先生と一緒に同じモニターを見るんです。
「ここが頭ね、これが手、足、ほら、バタバタしてるでしょう。赤ちゃん元気ですよ~」
なんて一つ一つ見ながら教えて下さって。近所の、この先生に診てもらいたいなあ、と思いました。


ダメ出しはされても、元気ですよ、なんて今まで言ってもらったことないし、動きを分かるように説明してもらったのも初めてなので、あっという間に涙ぐんでしまいました。
分娩はやっていないので、最後は診ていただけないのは残念ですが、この先生が信頼して送ってくれる先生のところにいくのなら安心だな、と思っているところです。
出産予定日も計算してもらい、母子手帳に書き込んでもらいました。またこれも感動。

というわけで、急遽、方針転換をして、なんとなく懸案も解決しつつあります。
今週の金曜、午前中に夢クリを無事卒業できれば、午後、もう一度この産婦人科クリニックに行き(ここは紹介状なしで大丈夫)、先生と相談して分娩予約をとる病院を決めることになりそうです。
実際のお産のときには違う先生というのが不安という方もいると思いますが、里帰り出産だと基本的には同じパターンだと思いますし、リスクがあるかないか、じっくり見極めてもらえそうなので、却って安心、という気がしています。
(ちなみに、簡易採点表のようなものを書いたのですが、リスク度4点。35歳以上1点、初産1点、体外受精2点となるので、高リスクには分類されてしまいます。)
どうか、卒業延期にならずに無事卒業できますように。




web拍手

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. いい先生に出会えてよかったですね!
    以前にどなたかのブログで目にした、「有名な病院である必要はなく、いい先生がいることが大事」と院長に言われたというような内容の記事を思い出しました。
    信頼できる先生の紹介なら、分娩も安心ですね。

    院長の内診は、状態のいいときほど無言ですもんね(笑)それはそれでうれしかったりもしますが、産科ではそんな暖かい診察が待っているのかと思うと楽しみです。

    赤ちゃんも元気なことですし、次回で卒業できるといいですね!

    返信削除
  2. >フクさん

    コメントありがとうございます。
    まだ分娩施設は決まらないのですが、なんとなく解決の道筋が見えた気がして気が楽になりました。

    不妊治療院では期待をもたせすぎないように、産院では不安にさせないように、と配慮のポイントが違う、というようなことをどなたかがブログで書いていらっしゃった気がするのですが、私も同じことを思いました。

    フクさんも順調に卒業に向かわれることを応援しています。

    返信削除
  3. 有名総合病院というのはすごい人気なんですね。

    でも、方針転換してよかったのではないでしょうか?
    「すべての出会いに意味がある」と言われたことがあるのですが、ぴょんたさんが今まで健診を受けたことも偶然ではなかったのかもしれませんね!
    出会いって不思議ですね。

    それにしても、不妊治療で卒業まで毎回ドキドキして神経をすり減らし、産院選びでも不安がつきず、いったいいつになったら安心して過ごせる日が来るのでしょうね。

    次回、無事卒業できるといいですね!

    返信削除
  4. 無事方針が決まってよかったですね!
    先生も良い先生みたいで本当にうらやましいです。

    わたしもところでも
    来週、どの産科にするか相談することになってます(>_<)
    今のところは3つほど考えてるのですが
    やっぱり近くが良いですよね…
    母子同室とか余計なことを考えてしまって
    完全に悩んでしまってます。

    次は夢クリ卒業ですね!がんばってくださいね!

    返信削除
  5. >らーたん。さん

    風邪の具合はいかがですか。

    区内にも昨年まではお産をしている個人産婦人科があったらしいのですが、去年からは分娩の取り扱いをやめたとのこと。どんどん分娩施設は減っているみたいですね。自ずと有名病院にますます集中してしまうのかも。

    以前は私も陽性判定がゴール、みたいに思っていたのですが、いやいやとてもそんなことはなく・・・。
    出産するまで安心はできない、っておっしゃる方も多いから、きっとそうなのだろうなと思っています。生まれてからも心配は尽きないのでしょうね。親になるって心配が増えることなのかも、なんて思ったりもします。

    ちゃんとホルモン値が上がってくれないと卒業できないのですが、上がってくれることを祈りつつ通院日を指折り数えています。

    返信削除
  6. >あ~ぴょんさん

    コメントありがとうございます。
    あ~ぴょんさんも順調のようで何よりです。つわりとか、大丈夫ですか?

    あ~ぴょんさんのところでは今の先生と相談できるのですね。いいな~。やっぱりこの業界(?)で長くやって先生が一番の情報源ですものね。
    夢クリは自力で探さなければいけない上に、いろいろダメ出しされるので、別の先生に相談しにいってしまいました。

    あ~ぴょんとは予定日が2週間ぐらいの違いでしょうか(わたしは9月半ば)。安定期までまだしばらくかかりますが、お互い大事に過ごしましょうね。

    返信削除