2010-02-04

初出前

昨日から旦那さまは泊りがけの出張。月曜は日帰り出張、昨日・今日は1泊2日で出張。いよいよ年度末到来で仕事の忙しさは本格的なものになってきたようです。
その傍らでひたすら寝てばかりの私。
そのうえ私の食べるものまで面倒みるんですから、ほんと気の毒です。でも、もう少し、頑張ってね~。

というわけで、昨日の朝から一人でぼんやり過ごしています。
昨日の昼、夜で残り物のほとんどを食べてしまい、今日は昼に何を食べようかと思案(最近はそれぐらいしか頭使っていない・・・)。
乾物クッキングの麺も今一つ気がすすまず、もっとガツンとした味のものを食べたい気分。

自宅の住所を入力して、配達してくれそうな店をネットで探しました。そこそこあります。でも、1000円代から配達してくれるところは多くはなく、なんとなくイマイチだなあ・・・と。
個人のブログでこの地域のお店をせっせとレポしている方のサイトを見つけて、出前をしてくれる店を探すと、うちのすぐ隣りの隣の食堂が出前をやっているらしいではないですか。

この食堂、ここらあたりが工場だった頃からあるそうで、いかにも昔ながらの大衆食堂って感じなんです。もちろん公式ホームページなんてありません。
何人かの方がブログで紹介されているのが見つかりました。おすすめはカレーうどんとおっしゃっている方もいて。

うーんと迷った結果、「カレーうどん!これは今の気持ちにぴったりだわ」と、勇気をだしてこの近所の食堂に出前を頼んでみることにしました。
なんだか江戸っ子のおっちゃんに怒られそうな気がして、勇気がいったんですよね。メニューも何があるんだか知らないわけだし。

おそるおそる電話をかけて、
私:「出前、お願いできますか」
店主:「うん、できるよ。どこ?」

ここでなんと言えばいいかなと一瞬迷って、
私:「交差点の反対側の○○さんとこのマンションなんですけど。×××××っていうマンション」
店主:「ああ、○○さんとこね。何号室?」
私:「×××です。○○といいます」
店主:「注文は?」
私:「カレーうどん」
店主:「いくつ?」
私:「一つですけど、いいですか?」
店主:「出前は2つ以上でお願いしてるんだよね」
私:「あ、じゃあ何かおかずありますか?今、一人なんで」
店主:「あるよ。野菜炒めとか、餃子とか」
私:「じゃあ、餃子でお願いします」
店主:「○○さんとこの×××号室、カレーうどんと餃子ね」

うちのマンションは最上階に○○さんというオーナー夫妻が住んでいて、昔からここらあたりに住んでいる人たちには知られています。マンションとしては、一応、イマドキのカタカナの名前がついていますが、きっと食堂のおっちゃんには○○さんとこ、じゃないと通じないだろうなあ・・と思ったのです。案の定、マンション名も言ってみたけれど、終始「○○さんとこ」でした(笑)。

20分もしないうちにチャイムがなり、予想どおりの格好をしたおっちゃんが岡持ちを持ってやってきてくれました。
玄関に二つを並べて、
「950円です」
といわれてビックリ。1000円もしないなんて!いやあ、近所とはいえそんな少しだけで配達させちゃって申し訳ないわ~、と思ったのでした。

このマンションに出前を頼む人は他にもいるらしく、食器はどこに出せばいいのかときくと、
「ここ、宅配ボックスあるでしょ。あの前のところに出しといてくれる?」と馴れた様子で帰っていきました。

一緒に持ってきてくれたメニューをみると、餃子は350円、カレーうどん(カレー南蛮)は600円。餃子は6個も入ってました。


いかにも昔ながらの、という味で満足。すぐに完食しました。

ゆっくりメニューをみてみると、うどん、そば、ラーメン、各種丼ものに炒め物、スープ類。メニューもなかなか豊富です。なんとラーメンは450円ですよ!一番高いのは、鍋焼きうどん、酢豚の各800円。うーん、なんとも良心的なお店。

安静中も産後も頼りになりそうです。いい場所を一つ見つけました。


web拍手

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. いいお店を見つけましたね^^
    ぴょんたさんのご近所には
    素敵な飲み屋さんがあったりして羨ましいです。
    私の会社の近くにも昔ながらの食堂があって
    ときどき会社で出前を頼むんですが、
    写真のような感じですよ^^
    でも、こういう素朴なのが以外においしいんですよね。

    いろいろメニューがあるようで、これからも楽しみですね!

    返信削除
  2. おぉぉ カレーうどん、もう何年も食べていません!

    いいですねぇ、和食を配達してもらえるのって! アメリカでは、結構中華、Thai 料理、インド料理、ピザの配達はよく聞きますが、和食はやっぱりお店が少ないせいかありません. 

    なので、とってもうらやまし~ 産後にも活躍してくれそうですね♪

    返信削除
  3. >らーたん。さん

    下町エリアなので、いろいろあって助かっています。
    いかにも、っていう下町食堂は最初の一歩に勇気がいりますが、おいしいしなんとなく落ち着きますよね。
    今夜も頼んじゃおうかなあ、なんて今思案しているところです。あっという間に常連になりそう・・・。

    返信削除
  4. >ぼんずがーるさん

    アメリカって数回しか行ったことないんですが、中華は安い御店もたくさんあるのに日本食になると高いお店が多かったりでなかなかないなあ、という印象でした。出張である田舎に行ったときには、ホテルにレストランがなくて、なぜか毎晩ピザのデリバリーを食べる羽目になり、カロリーはたっぷりなのにひもじかった思い出が・・(笑)。

    和食のデリバリー、アメリカでもビジネスやってくれる人がいるといいですよね。けっこう売れるんじゃないのかしら?

    返信削除